抜歯してきました。
かかりつけのO歯科でレントゲン確認したところ、 「横向きだし、根っこも曲がっている。 あごの神経も側にあるし、大学病院へ行け」 と言われてしまった。 電話番号を教えてあげるから直接M先生にアポとりなさい。 と、アバウトな指示に基づいて電話。
対応してくれたのは、なんともいい声の先生。 信頼感アップ。 私の中のイメージでは、45歳前後のロマンスグレー。 細面で眼鏡、白髪まじりの頭髪。
「ときどきO君はとんでもない状態の人を送り込んでくるからな〜」 と渋い声で仰る。おそらく、O先生の学生時代の恩師なのだろう。
当日、 「10分遅れました。大変申し訳ない」と言いながら現れたのは、 丸顔で30代後半と思しき笑顔の男性。イメージとちが〜う!
でも、とても親切な説明をしてくれて、何の不安もないまま診察台へ。 「麻酔で倒れたり気分悪くなったことはないですか? O君のところから来る患者さんは仕事が忙しい人が多いらしく、 麻酔で倒れる人が結構いるんだよねー。 前日夜中3時までドキュメント書いてたとか言うんだよ」とのこと。 ああ、その人たちは私の会社の人間かもしれません。 なにせ、会社から徒歩2分の歯科医だから。。。
治療自体はさっさと進み、正味20分程度で終了。 きれいに4つに割れた歯を見せられた。
気になったのは治療途中に 「O先生から抜歯したい患者さんについてスケジュール確認のお電話です」 と衛生士が言いに来たこと。 M先生は「何気に今お取り込み中なので、20分後にかけなおすよう言って」 と対応しておりました。 O先生!私には直接アポさせたくせに、 なんでその患者さんのアポは代わりにやってあげてるのさ! 今回のオヤシラズ抜歯で一番むかついたポイントはここだった。 M先生には無関係。
100人抜歯すれば、100人が腫れます。 これは絶対です。 今日は何ともないかなと思っていても、明日には腫れています。 明日夜から明後日が一番腫れるでしょう。
M先生の明快な予言の通り、今日の私は頬が腫れている。 でも心配していたほど醜くはないので、 鏡を見るたびに笑ってしまう状態だ。 会社でも「ハム太郎顔になるよ」と言われたけど、その通りみたい。
術後にM先生から教えてもらった裏技。 「インドネシアの人から聞いたんですけどね。 緑茶のティーバッグ、あれをホチキスの部分を取って、 ガーゼの代わりにはさんでおくと止血にいいらしいですよ。 実際タンニンの効果で血管は縮小するんですよね」
家に戻っても血がとまらなかったので、早速実践。 いい感じでした。
散々会社で大変だと脅されたけど、すんなり完了してよかったなー。 医師を信頼できるかどうかというのが、1つの鍵である気がします。
★★ Today's Tea Time ★★ 【南豪 凍頂烏龍茶】 某ネットショップでサンプル購入したもの。 手積みの茶葉が丸められている。 お湯を注ぐと、茶葉が開いて、 すごく大きな葉が丸められていることがわかる。 色は緑茶のような感じ。烏龍茶のイメージとは大分違う。 バニラのような甘い香り。 味はまぎれもなく烏龍だけど、苦味とか喉を刺激する感じは皆無。 おいしゅうございました。
|