*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2009年05月05日(火) UPしました

◆本日の更新◆
月離お題小説 18.玉響
月離番外編  「博雅という男」

博雅という男は雑記帖からの転載です。
現在後編を書いてます。


今回のお題小説、『玉響』では新キャラが登場しました。
いま、マイブームの黒キャラです(笑)
小野篁の孫で同じ名前の篁くん。
保憲さんにとって多少の脅威となってくれる、はず‥‥。たぶん。
私のキャラであからさまな口説き文句を連発するキャラってはじめてかも。
(晴明サマは李花さんが黙って言わせないので‥‥笑)
自分がいかに口説き文句に慣れてないか実感しました。書き辛いったら。

『博雅という男』では脇キャラの博雅君にスポットを当ててみます。
彼のすご〜い所とか、優しいところとか。
男同士の友情とか(笑)←ロマンの欠片もない‥‥。

今後の予定としては

博雅の後編→11年目→椿姫→プシュケー→古城→リリィ

の順で書く予定です。
椿姫はそろそろ終わらせたいので、一気に最後まで書こうと思ってます。
ただ、今とってもオフのほうが忙しいので、時間のやりくりが上手く行くか
どうか‥‥



お友達のHちゃんに教えてもらった楽天市場のトゥシェという会社の
コットンガーゼのマフラー。
こちら
夏の首筋を紫外線から守るのに打ってつけです。
コットンガーゼなので汗も吸ってくれるし、お洗濯も出来るし。
お安い上にカラーが揃っててはじめお試しに二本買ってみたんですが
気に入っちゃってさらに二本買い足しました。
私は、生成りとラベンダー、チャコールグレーとピーチピンクを購入。
この四色で夏を乗り切ろうと思っています(笑)
発色がいいうえに国産だから安心だし、襟元がちょっと肌寒いときも重宝します。
しかも5月8日までならキャンペーン中で千円で二本買えちゃうし‥‥。
あ、でも送料は別途ですのでご注意くださいね。
Hちゃん、すっかり気に入っちゃったよ〜。教えてくれてありがとう〜♪







>久しぶりに面白いお話読んだと思いました。
続きがとても楽しみです。 (Mさま)


ありがとうございます!!
どのお話を楽しみにしてくださっているのかわかりませんが
どれもなるべく早く読んで頂ける様頑張ります!



>11年目 続き楽しみにしています。
更新お待ちしております。


はい、ありがとうございます!
がんばります!!



>月を離りて、更新ありがとうございます。ゴールデンウィーク万歳!
小野篁(孫)が気になりますね。番外編で出ただけなのに、なんでしょう
あの存在感は。博雅卿の逸話も、後編を楽しみにしています。
もう澪のお腹も随分大きくなっているようでしたが、このカップルのこと
ですから、あそこに至るまでにも色々とありそうで(無くても)、
期待が高まります。 (Rさま)


こちらこそありがとうございます。
小野篁は以前から気になる存在でして、残念ながら保憲さんたちとは生きた
年代にズレがあるので子孫ということにしました。‥‥一応、は。
彼についてはそのうちまた番外編で登場する予定になっております。
博雅卿のお話は言い伝えをもとにしています。
現在、後編をせっせと書いておりますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
このお話では臨月も近いということになっていますが、番外編やお題小説では
遡ったエピソードなども書いてみたいと思っています。



>更新お疲れ様です!黒い人登場にふふふvと喜んでおります。
彼も特別な力の持主のようですね。
今後の澪をめぐっての絡み(もちろん夫を含む)が面白そうです(笑)
続きも楽しみです! (Pさま)


ありがとうございます!
ふふ。黒い人です。
小野篁は800年代前半に生きた人ですが面白いエピソードが多くて
以前から気になっていました。孫と自称している篁くんも普通とは違っている
という設定です。
もちろん澪さんにちょっかいを出すわけですから(笑)保憲さんとの絡みも
出てくるでしょう♪




>小野篁さん(お祖父さんの方)が大好きなので、お孫さんの登場が
すごく嬉しいです!


この方、調べてみると本当に型破りな方だったようですね。
保憲さんたちの時代とは約百年の隔たりがありますので、『孫』を自称
させてみました。
定かではないようですが小野小町も親族と言われておりますし(孫娘の説もありますね)
三蹟の一人、道風の祖父でもありますし、ご本人も色々な才能を持って
いらしたのだろうな〜と想像しています。
さて、篁(孫)さん。あっちの仕事のほうはどうなっているのでしょう〜(笑)?


>「月を離りて」のお題小話拝読しました。篁さんというキャラクター、
気になりますね。黒キャラということで、余計に気になります(笑)。
勝手な妄想で申し訳ございませんが、あの後、自室に戻った澪さんを
保憲さんがしっかりと待ち構えていて“姫、わたしに話すことがありますよね?”
と、ニッコリなさりそうで・・・ 澪さんの事ならどんな気配も見逃さない
ダンナサマですから、早速、篁さんにご挨拶(釘をさす)なさるんではないかと
ニヤニヤしてしまいました。
それにしても、澪さんは何気にモテモテさんですね。
保憲さんの気苦労は絶えなさそうで、思わず「ガンバレ」と応援して
さしあげたくなります。
それにしましても、しゅーこさまは読み手のツボを良くわかってくださっていて、
本当に楽しませていただいております。勝手な妄想でニヤニヤできるのも、
作中に引き込まれてしまうからなんですよね。
次回の更新も楽しみにしておりますので、ご無理のない範囲でお願いいたします。


ありがとうございます!
やはり保憲さんに対抗するにはノーマルな貞水や敦平だけではなくて、あちらの
世界を知っているキャラクターに登場していただきたい、と思いました。
でも陰陽師では保憲さんや晴明サマがTOPなわけで、ちょっと毛色の違う方が
いいなと思ったわけです。
あ、でも、今回、篁さんが澪に興味を持ったのは、澪にひとめぼれとか
言うわけではなくお仕事がらみだったりするんですよ‥‥。
でもここからはネタバレになりますので自粛します。
何にせよ子どもができても平安時代の結婚は流動的なので保憲さんもうかうか
してはいられないんです(笑)←ガンバレ
はい、ありがとうございます。
なんだか楽しんで書けるキャラをまた登場させてしまったので、どんどん
描いていきたいと思います。



>しゅーこ様
今晩は、Sです。
陰陽シリーズの最新作、楽しく拝読させて頂きました♪
今回、保憲の出番がなかったのは、少し淋しかったですけど、
澪は初心で可愛いですねぇ〜(*^-^*)/ (Sさま)


Sさま、こんばんは〜。
お題小説お読みいただきましてありがとうございます。
そうなのです。最初科いていた稿では保憲さんと篁さんの絡みがあったのですが
二人の出会いはもう少し先に伸ばすことにしました(^^)
澪が初心なだけに旦那様にはやきもきしてもらう予定です(笑)



>こんばんは。
最新作「玉響」より質問があります。
籐命婦と藤殿、たけかんむりとくさかんむりの違いに意味はあるのでしょうか?


こんばんは。
お答えします。すみません。単なる変換間違いです。
早速直しました、が、過去の文中ももしかすると間違って変換されてる部分
があるかもしれません。見つけ次第直したいと思います。
お知らせいただきありがとうございます。



しゅーこ |MAILHomePage