2014年04月12日(土) |
本日久しぶりに16時間営業(?) |
今日は、久しぶりに超多忙だった。まずは、朝一番7時から大田区倫理法人会役員会に出席した。経営者の勉強会であるこの会は、毎週火曜日朝6時半から勉強会(モーニングセミナー)を行い、東京都の役員会も朝7時から、と忙しい経営者に「いや、ちょっと先約があって…」と言い訳ができないように早朝に会議を開くのだ。この役員会終了が午前9時すぎ。
次は、明日から告示される練馬区議会補欠選挙の候補予定者の応援のために、私の街宣車に乗って練馬区へ向かった。公職選挙法というのは、いささかおかしな法律で、選挙告示前と告示後で出来ること、出来ないことが以下のようにわかれている。
選挙告示前:候補予定者の名前が類推されるような看板、チラシなどは不可。政策ビラはOK。投票依頼の文言もダメ。政策宣伝のための個別訪問可。
選挙告示後:候補者名の記載された文書配布不可(地方議員の場合)、候補者名の連呼はOK。個別訪問不可。
多くの有権者に政策や、本人の人柄を知って頂く行為が、すべて法律で禁止されているのだ。その結果、有権者は政策などより、所属政党や「盆踊りに来た」「忘年会でカラオケうたった」などという基準で投票行動を起こさざるをえない。
また、だいぶ前には実施されていた候補者が一堂に会して行う「立会演説会」も開催が法律で禁じられてしまった。うがった見方をすれば、不勉強で名誉欲の強い某党の地方議員らが、他の候補者と一堂に会して他党の候補者と比べられたら格好悪いから、国会議員に頼んでやめたのではと思ってしまう。
まあ、そんな訳で、区議補欠候補予定者がチラシを配布できるは今日までなので、お手伝いに向かった。
午後2時過ぎまで練馬区内を街宣した後、大田区へトンボ帰りで、地元町会の交通安全運動に顔を出し、さらに大田区役所へ。大田区自衛隊協力会、父兄会の総会後の講演会で、大田区防災課長が講師を務められているので、なんとしても出席したかった。
講演会にはなんとか間に合い、その後、区役所内レストランで行われた懇親会には、後ろ髪を引かれる思いで失礼をした。本日最後の「ミッション」である放送大学天川ゼミ改めガバナンス研究会懇親会の司会のために、横浜関内へ向かった。
大学院修士課程の指導教官だった天川晃教授が定年退官になり、新入ゼミ生を受け入れられないため、同窓会的な意味合いと毎月のゼミを開くために、天川ゼミを発展的に解散して「放送大学ガバナンス研究会」として、本日発会を迎えたのだ。
懇親会場は、横浜中華街に近い「中国食堂」。放送大学神奈川学習センター所長のお気に入りのお店だそうで、無茶苦茶安い!飲み放題付き2200円は あり得ない値段だ。どうか、保守派のみなさん、尖閣侵入や南京大虐殺ウソのウラミはあるものの、本日ここで司会をすることをご勘弁いただきたい。
放送大学の良いところは、学生のほぼ全員が社会人であることだ。さらに、地方行政や憲法を扱う天川ゼミの卒業、修了生の大多数が公務員であることが特徴的である。とかく敵対しがちな議員(私)と公務員が、同期生として学んだ時間は、懐かしく楽しい思い出である。
2時間の時間制限は、あっと言う間にオーバーして追加料金を払って、泥酔者によるアカデミック(?)な会話が延々と続いた。
自宅最寄りの私鉄駅着は23時すぎ。司会や飲み物の手配をしていて、懇親会場では料理を食べていないことに気づき、ラーメン屋に一人で入った。
なに?生ビール290円!!!!どうしよう。「呑め」と悪魔のささやきが…
|