2012年02月17日(金) |
航空自衛隊予備自衛官招集訓練1日目@百里基地 |
本日から、年5日間義務づけられている予備自衛官招集訓練に参加するため、茨城県百里基地にある第七航空団に出頭した。例年であると、中部航空方面隊隷下の各基地の予備自衛官が一堂に会して訓練を行うのだが、昨年の震災の影響で、今年度は各基地毎の訓練なので、参加者も少なく淋しい。
私の所属は、府中基地にある防空指揮群という部隊なのだが、府中での訓練日程があわず、今年度最後の開催場所である百里基地に「居候」での参加だ。
防衛大臣からの命令書によれば、本日午前8時15分までに出頭せよ、とある。そんなに早くいったって「やることがない」のはわかっているが、よそ様の基地にお願いしている身分である。定時に着かねば無礼だ。
我が家から約120キロ。朝5時半に起床して出発した。北上するにつれ、雪景色になる。「チェーン規制」の文字も見え出した。ドキドキしながらも、基地正門に無事到着。
百里イン
宿泊場所の「百里イン(外来宿舎の通称)」にて勝手に行き待機。一番乗りだった。
午前中は、健康診断と申告のみ。ただし、衛生隊での診断で「訓練不可」と判断されると、その場で帰宅しなければならない。特に血圧は要注意だ。 デジタル血圧計での数字は、139/100.そんな高くないと思ったが、水銀血圧計で再測定。125/86で問題なし。なんでそんなに違うのか。
人事部長への申告は「最専任(要するに年寄り)」ということで私が行った。若いと思っていたが、現職自衛官の大多数が年下、という年齢になってしまった。
部長は挨拶のなかで、予備自衛官に志願したこと、忙しい中での訓練出頭へ敬意と謝辞を述べられた後「訓練計画は創意工夫をもって作っているが、行きとどかないかもしれない」と、チラッと私の顔を見たような気がした。 さては、以前、別の基地での訓練を「マンネリ。創意工夫がない」と酷評した私のブログを読まれたのかもしれない。
だいぶ前の百里基地司令は、私のブログを幹部自衛官の教育用に使わせてほしいとのメールを下さったことがある。が、こんな品のないブログを日本空軍の将校教育に使ってはいけない。
さて、あっという間に昼食である。昼食は、自衛隊において最もカロリー量を多くしている食事である。ダイエット中のオヤジにはいささか量が多い。
昼休み後は、私が指揮官となり管制塔までの徒歩行進、管制塔から航空機研修。日本近隣の最新情報教育などが行われた。
そして、16時半から夕食。航空自衛隊はシフト勤務があるため、早飯というものがあり、課業終了(1700)前から食事ができるのだ。(おまえはシフト勤務者じゃないだろう、との声あり)しかし、4時半に夕食たべちゃ夜が長すぎる。
同室の予備自衛官に「基地クラブ(唯一基地内で飲酒出来る場所)に行こう」と誘うが、誰も同意しない。一番階級の下で「ブログの読者」だというS君を誘うと「金がない」という。わかった、おじさんにまかせなさい。
民間では考えられないようなレトロな呑み屋(基地クラブ)で、S君相手にまた飲みすぎちまった。(おまえは、どこでも飲むんだな、との声あり)
おやすみなさいませ!
本日の私の寝床
|