2011年04月02日(土) |
「台風の目」になるか?減税日本 区長・区議候補推薦発表@大田区 |
名古屋市長選挙、名古屋市議会議員選挙で圧倒的な支持を得て躍進した地域政党「減税日本」が、統一地方選挙においても推薦、公認候補の発表を始めた。わが大田区には無関係かと思いきや、どうして、どうして。なんと区長候補予定者にも推薦が内定したのだという。
以下、大田区議会議員選挙、大田区長選挙において「減税日本」の推薦候補予定者の方がたである。なお、区議会議員現職、新人の4名はいずれも民主党籍を持ち、民主党公認候補予定者である。泥舟「民主丸」からの緊急脱出なのだろうか。(敬称略)
区長候補予定者:1名 永井敬臣(区議8期、無所属、自民党除名2回、前議長)
区議候補予定者:4名 都野圭子現職2期 黒川仁現職1期 北島大新人 高井優一新人
区長には永井氏以外に以下の方々が出馬を表明されている。
松原忠義(区議2期、都議2期、自民党籍、自民党、公明党、民主党の一部、日本労働組合総連合会推薦) 湯本良太郎(区議2期、自民党離党、みんなの党、民主党の一部推薦) 馬場良彰(新人、大田区政を変える会事務局長、共産党推)
減税日本の河村たかし名古屋市長は永井氏推薦について以下のように述べている。
「大田区には、どえりゃー変えなきゃいかんことがぎょうさんあるでよ。永井さんは、口は悪いがどえりゃあ実行力のある男だがや。」
はたして、減税日本が「台風の目」になるか。戦いは4月17日からだ。
***議員や候補者の被災地訪問は止めよ!***
最近「いぬぶしに負けれるか」とばかり、高速道路開通もあって、遅ればせながら「支援物資集め」をして、形だけの被災地訪問が大田区の一部の都議、区議、新人の間で「はやって」いる。いまさら被災地では迷惑なので、これからは大田区内できることを行い、考えるべきである。
また、突如、区議のブログが増えてきたのは「まねっこ」と言えども、有権者にとっては実にいいことだと思う。願わくば、ここ1ケ月だけでなく「末永く」区政の情報発信を続けていただきたいものだ。
|