2011年02月08日(火) |
2011年大田区長・区議立候補者説明会参加者 |
昨日は、4月24日執行の大田区長選挙・区議会議員選挙の立候補者説明会が開催された。これは、立候補事務を円滑に行うこと、個別に説明する時間を節約する意味で極めて有効な方法だと思う。
会場には、大田区選挙管理委員会職員だけでなく、選挙ハガキ(無料)の関係から日本郵便社員、選挙宣伝車の関係から蒲田警察署署員などが参加している。
別にこの説明会に参加しなくても立候補は可能だが、書類の事前審査の日程などが示されるので、ほとんどの候補者が顔を出す。何度も選挙を戦っている陣営は、書類だけ受け取って会場をあとにするのも例年の光景である。
以下、当日の参加者の集計結果である。
区長選挙(4名・敬称略・到着順)
松原忠義(現職)・共産党(候補者未定)・湯本良太郎(区議)・永井敬臣(前区議会議長)
区議選(74名・順不同)
自民党 17名(現職13名、新人4名) 公明党 12名(現職7名、新人5名) 共産党 9名(現職7名、元職1名、新人1名) 民主党 13名(現職3名、新人10名) みんなの党3名(新人3名) 社民党 1名(新人1名) ネット 2名(現職1名、新人1名) 緑の党 1名(現職1名) 日本創新党1名(新人1名) たち日 1名(現職・私1名) 無所属 14名(現職2名、元職1名、新人11名)
なお、民主党現職議員の3名は参加者名簿に名前がなかった。議会への遅刻、欠席が散見された方が中にはいらっしゃるが、まさか、今回も「お忘れ」になったのではあるまい。たとえ別件の用事があっても、厳粛なる選挙戦の最初の行事だ。陣営の誰かを代理で出席させるのが「しきたり」であろう。それとも、時節柄、民主党からの出馬を断念されたのか???
この3名が加わったとすれば、現在77名の激戦となる。定員は50名、はたして有権者の判断はいかに。区議は、少しぐらいおかしいのを選んでしまっても(お前だの声あり)50人いるから、なんとかなるが、区長は一人。慎重なうえにも慎重に願いたいものだ。
**2/09 このブログで思い出したのではないだろうが、民主党の現職3名と無所属新人1名が本日書類を受領したとのこと。これで立候補予定者は78名となった。** にほんブログ村
上記二つのバナーをクリックして頂くとランキングがあがります!
|