いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2010年09月13日(月) いぬぶし3000m持久走、トップ爆走か??@小松基地

 今日は、予備自衛官招集訓練4日目、最終日は東京への長〜い「移動訓練」なので、実質的には本日の訓練が最後である。例年最終日には、体力検定が行われる。これは「受けねばならぬ」もので、現職自衛官も同様で、年1回の体力検定で「然るべき級」に合格しないと、昇任も認められない。


 予備自衛官は、体力検定1という区分で、現職の壮年組と同じ種目の検定を受ける。種目は、腕立て伏せ、腹筋、3000m持久走の3種目である。

 若き自衛隊生徒時代は、先輩から懲罰的に行われていた腕立て伏せは、最大300回やらされたことがある。今思うと、若いと言っても驚異的な回数であった。しかし、いまや情けないが、21回でだうん。腹筋は16回だった。

 最後の3000mは花形種目、ここで汚名を挽回せねば「生徒出身」として先輩後輩に申し訳がない。ここ何年か、3000m走は、スタートからトップ爆走が私の定位置である。根性が無いので、後ろから先頭グループを抜く等という精神力がない。

 そこで、走り出しの元気のいいところで、爆走して先頭に立ち、後は体力が続く限り走る。この手法を採ると何人かには抜かれるが、トロトロ走るより順位もタイムも、余程よいのだ。が、若い隊員からは「あのオヤジ何者?」と変人扱いされる。

 そして、今年も現職自衛官の管理要員から「無理しないで下さい」との注意もよそに、やった。800mはトップだった。そこから、一人抜かれ二人抜かれ、最後は何位だったかもわからない。タイムは15分49秒。

 年々、タイムは遅くなるし、トップ爆走の距離も短くなる。本人は若いつもりでも、確実に「老い」と日ごろの不摂生を感じる訓練でもある。

 午後は「防衛教養」という科目で、座学である。したがって、体力的に厳しい訓練は、これで終わり。お役目を果たした、という感じでか。

 いや、私には、まだ重要な任務があった。懇親会の司会役だ。いつのころか、最終日の司会は私の役目になった。航空団司令だろうが、階級を無視した「無礼」な司会が受けているようだ。

 さあ、宴会だ!!!!1800(ヒトハチマルマル)基地クラブ集合!


↑基地のトイレで見つけた貼り紙。貼る場所が違うのでは…

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村

 
ブログランキング


↑お手数ですが上下両方,2回クリックして頂くとそれぞれランキングがあがります!



 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加