いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2009年12月01日(火) 大田区への陳情の署名簿に山口県、新潟県、青森県の方々?

 今日は、昨日に続いて、こども文教委員会である。昨日の議案2件の採決が行われた。私は、昨日書いた理由により、教育委員会委員の増員に反対し、指定管理者の指定には賛成をした。

 ちなみに、教育委員の増員に反対したのは、私だけだった。また、指定管理者の指定については、共産党、緑の党が反対をしたが、賛成多数で可決された。この後、来週開催される本会議で、委員長が委員会の審査結果を報告し、全議員による採決が行われるが、会派構成からいって、両議案とも原案通り決定されるだろう。

 次に、区民から寄せられた陳情、請願(紹介議員のあるもの)の審査を行った。地方議会の一部には、陳情は審査せずに、請願のみ審査すると定めているところもあるが、大田区は、まったく同一の扱いをしている。

 多くの陳情、請願の中で保育園の問題についての陳情等が17件あり突出しているイメ−ジがあるが、いずれの陳情、請願も、共産党系と言われる、大田区保育問題協議会と全国福祉保育労働組合東京地方本部が出してきたものだ。

 そして、「こどもたちのため」という、形容詞がついているものの、実は「働く職員のため」が、本音のものが多いのも特徴である。また、笑い話は、陳情ともに提出された14000筆にも及ぶ署名簿である。

 他の委員はパラパラと見るだけだったが、私は住所地に注目した。なんと、大田区の保育問題の署名簿に、遠くは山口県、新潟県、青森県、さらにさいたま市、小金井市、館林市、木更津市など大田区以外、それも相当の遠隔地の署名者が目につくことだ。

 きっと、共産党員たる保育士に署名を求められて、困った保護者が、実家やら友人などの名前を借用したものと思われる。せっかくがんばって集めてのに、17件すべて「不採択」となった。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加