いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2009年11月19日(木) 全国武の会(自衛隊OB議員の会)設立!

 今日は、午後から参議院議員会館で、全国武の会設立総会に出席した。これは、全国の自衛官出身の地方議員が結集する会である。平成11年に、田村秀昭参議院議員(故人、元航空自衛隊幹部学校長)が、同様の組織の立ち上げを試みたが、どうもうまくいかなかった。

 今回は、先行してOB議員の会が出来ていた宮城県(知事もOB)の組織を拡大する形で設立に漕ぎ着けたものだ。国会議員では、尾辻秀久参議院議員(海)、中谷元(げん)衆議院議員(陸)、佐藤正久参議院議員(陸)が、首長では村井宮城県知事(陸)、宮下善通寺市長(空)、菊池伊豆市長、江戸扶桑町長、新貝中津市長が会員となられた。また、県議、都議を含め地方議員は75名が会員として名乗りをあげたとのこと。

 全国には、約300名のOB地方議員がいることがわかっている。(H12の調査)さらに多くの仲間が大同団結して、物言えぬ「現職」に代わり、大いに発信していかなければなるまい。

 国会議員の挨拶の趣旨は以下。

中谷元衆議院議員
山形県でレンジャ−の教官をしていた。今の私が、政治の激務に耐えられるのは、あの経験があったからだ。私の体は、自衛隊そのものである。

佐藤正久参議院議員
北沢防衛大臣は、着任の辞で、旧軍の暴走で先に大戦が始まった。そうならないようにシビリアンコントロ−ルを徹底する。インド用は評価が低いので撤退する。等と述べた。指揮官からこのような言葉を言われて、現場はどう思うのかわかっていない。また、岡田外務大臣は、自衛隊は若葉マ−クさからアフガニスタンにはいかせられない、と述べた。いったい、民主党の安全保障政策はどうなっているのか。


 この後、懇親会となったが、佐藤正久議員については、初当選の選挙でいささか嫌な想いがあったのだが、お酌をして頂いた際、ご本人から「色々、ご迷惑をおかけしました」と言われ、すべてを忘れた。

 また、自己紹介で、懇親会出席の20数名の中に、自衛隊生徒の先輩、後輩が4名もいることを知り、大いに盛り上がった。さらに、サプライズは、来年の参議院比例代表区に自民党公認候補予定者として、航空自衛隊OBの宇都隆史氏を擁立することが発表された。


 氏は防衛大学校42期生、航空自衛隊で要撃管制幹部として9年間勤務した後、松下政経塾に入塾した、イケメンのナイスガイである。無名の若い自衛官が、混迷した国政に挑戦するというのなら、なんとしても応援しようではないか。

 がんばろう、全国の隊友議員の皆さん!!!!



 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加