いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2009年06月14日(日) 楽しいじゃん!子育て家族応援わいわいEXPO2009

 日曜日は行事が多い。今日のビックイベントは、子育て家族応援わいわいEXPO2009、という企画だ。これは、3年前にある方の提案で実行委員会が作られ、昨年初開催。今回は、昨年の内容を踏襲しつつも新たな実行委員会での挑戦だった。

 大田区社会福祉協議会と男女共同参画おおたという行政と関わりの強い団体が共催さいているが、実態は実行委員会に協力したいる民間団体や個人の努力の集大成である。

 午前11時頃会場となった「エセナおおた」に車で出かけた。中心街から少し外れた施設周辺のコインパ−キングは、普段の日曜日ならガラガラ。気にもせずに最寄の駐車場へ。「満」の表示。では、その隣り、えっつ「満」。だんだん遠くなるが、一向に「空」の表示が出ない。どうやら、このイベントの影響らしい。

 止む無く、デニ−ズ、セブンイレブン駐車場に入れる。「セブンイレブン語ご利用は20分無料。以降30分300円」とある。つまり、50分300円と考えればいい。


 相当遠くだが、歩いて会場に向かう。入り口には主催団体の中枢をなす方々が談笑をしていた。いざ館内へ。いや、いるいる〜子育て中のお母さんは無論、お父さんもたくさん参加している。
 

 3階の多目的室では企業や団体のブ−スが軒を連ねる。有名なオタフクソ−スによる「お好み焼き無料コ−ナ−」は大人気!歩いていると「いぬぶしさ〜ん」と、出展ブ−スの女性から声をかけられた。なんと、息子の保育園時代の親友のお母さんだった。かれこれ、20年も前になる。お互いの息子たちの現況を話すひと時は、偶然とはいえ驚きだ。


 脇の部屋から、なにやら歌声が聞こえてくる。音楽室では、育児サポ−トカスタネット(森の保育園運営)の職員、保護者によるゴスペルだ。元気一杯のゴスペルに観客ののりのりの様子。

 展示コ−ナ−には、中古CDや書き損じハガキで、アフリカに幼稚園を作ったというNGO、ハンガ−フリ−ワ−ルドの活動が紹介されていた。あちゃ〜ブックオフで売れないCDを、先日山ほど捨てちまった。知らなかった‥

 子育て支援施設「キッズな大森」の受付では、若い女性区議と、前回落選した候補者が仲良く座っていた。う〜ん!!!こんな場でも顔売るんかい?(ただし、落選候補は、この施設の公募運営委員である。)

 参加者1500名、支援者140名。一人一人の力は弱くても、「子育て」というキ−ワ−ドで集う人々の集客力、企画力のすばらしさには敬服した。結局、50分300円のパ−キングは、超過してしまい、「デニ−ズ利用120分無料」の看板につられ、デニ−ズで580円のミ−トソ−スを一人淋しく食した。120分580円のコインパ−キングに、パスタがオマケについていた、と思おう。

 実行委員の皆さん、お疲れ様!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加