いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2009年06月01日(月) 議会は何やってんだ!ある区民からの電話

 携帯電話が鳴った。「俺、●●わかる?」う〜ん?わからない。「●●だよ‥」私「すみません、●●さんという知り合いは大勢いらっしゃるもんで‥」この手の電話は、本当に困惑する。知らないと言えば激怒されるし、やむなく知ったようなふりをして、話の内容から相手を特定することになる。

 さて、彼の電話の趣旨は以下のようなものだった。

俺が関係している仕事で、大田区の●●の使用料が突然値上げされたんだよ。役人に文句を言ったら「議会の都市整備委員会で審議して、この値上げとなった」と言われたぞ。区議会議員は何もわからないクセに、なぜ値上げの提案をするんだ。犬伏、お前も賛成したのか?

 これは、お役人の「逃げ」か、●●さんの聞き違いである。そこで、以下のように「都市整備委員会委員」の同僚議員を擁護した。

私:●●さん、議会は、値上げの提案をすることはありません。そのような情報すら議員はもっていません。多分、お役人が議会を言い訳に使っているだけでしょう。ただ、自民党、公明党、民主党の「所謂、与党」の議員さんたちは、お役人が提出してきた議案については、なんだかんだ、と質問はしますが「絶対に反対はしません」から。その意味では、議員が「決めた」ことになるかもしれませんね。(民主党は、区議会では与党。なお、最近は選挙対策か、たまに反対する)

●●さん:みんな賛成じゃ、議員なんかいらないじゃないか!犬伏、俺はお前に投票したのに、お前も、なんでも賛成なのか?

私:ありがとうございます。私は是々非々、良いものは賛成。区民感覚から見ておかしなものは反対しています。

●●さん:そんなのわからないじゃないか。自民党の△△にも聞いたが、△△も賛成したのか?

私:そうですね、△△議員が、自民党の賛否と違う態度を示したことはありませんから。私は、地方議会に政党はいらないと思っていますが‥議会の中継はインタ−ネットで見れますよ。

●●さん:都市整備委員会は、どうすれば傍聴できるんだ?

私:毎月15日の10時から定例でやっていますが、直近では6月9日と10日の10時から開催されます。是非、傍聴にお越しください。

 結構、区民の方は「議会が決めた」と思っていること多いのだろうな。国の法律にしても、ほとんどが「所管官庁」が提出してくるものを、国会が「追認」しているだけなのだが。

 区議会と違うのは、その所管官庁の「親分」は、与党会派の議員である点である。どうしたら、この「なんでも役人主導」の、わが国の政治システムを変えられるのだろうか。

 ちなみに、7月12日に投票される都議会。ここは「完全お役人管理議会」である。本会議のみならず、委員会の発言すらすべて「事前提出」で、シナリオ通り。自治体最高額の給与と、ハイヤ−、黒塗りの公用車を与えるかわりに「文句言うな」。ただ、有権者向けには「やったことに」してあげるから、なんてことは、ない!と信じたいが‥


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加