いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2009年05月28日(木) みなさんご一緒に賞与減額!

 本日は、第二回臨時会である。つい月曜日に第一回の臨時会を行ったばかりだが、職員労働組合「執行部」の皆さんが、組合員に「最後まで頑張ったがダメだった。」という「いい訳」をすることにお付き合いして、再度、臨時会を開催するはめになった。

 これは、区職員の夏季賞与を0.2ケ月分減額するという、特別区人事委員会の勧告を条例化するためのものだが、区長会と特別区職員団体連合会との間で「妥結」にいたらなかったあめ、遅くなったのだ。

 しかし、なぜか、毎回「条例採決に間に合う日」まで「粘って」、最後はあきらめる、という構図は、どこぞの入札と同じで、愉快だ。本気なら、6月に入っても妥結するんじゃないよ!まあ、どうせ、組合執行部の方々は、将来「区執行部」になるのだから、仕方ないね。「やったふり」も。

 さて、この条例改正案、もし我々議員や、区長などの特別職などの賞与を削減しないで、職員だけだったら、職員分削減に反対しようと思っていたら、すべての特別職(議員を含む)の削減条例も上程された。

 さて、この条例には、共産党と区民の会(元社民党)が反対した。共産党の反対理由は「公務員賞与引き下げにより、民間もより下がることを懸念して」だそうだ。ハイハイ!!この際、民間企業もすべて国有化して「公務員」にしちまえば?共産党さん!

 社民党を除名(社民党からのお手紙によれば)になった、区民の会西村議員は、いつもながら意味不明の討論で反対。大丈夫かいな?

 以上の条例の審査に「費用弁償」15万円が余計にかかった。こんなのこそ、お得意の「専決処分」すれば、経費節約になるのに。テマヒマと金がかかりますな〜エセでも民主主義モドキは‥

 


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加