いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2008年05月16日(金) ビッグイッシュを買おう!

 ビッグイッシュという雑誌をご存知だろうか。1991年にロンドンで始まったホームレスの自立支援のための雑誌である。我が国には、5年前に導入され、都内など全国の繁華街でホームレスの販売者が売っている。

 仕組みは極めて簡単である。定価300円の雑誌10冊が、最初にホームレスの販売員に無償で提供される。これを完売すると3000円が手許に残る。これで、一冊140円で新たに雑誌を仕入れる。

 300円で販売すると、一冊あたり160円が残る。この繰り返しで、ホームレスから、アパートに住み就職する、という自立の道を作ろうという運動である。

 私が初めて購入したのは、大阪の梅田。それ以降、機会あるごとに買っているが、記事の内容もなかなか立派なものである。そして、行政サ−ビスに頼らない自立のプログラムは敬意に値する。以下、HPからの抜粋である。


自立は人それぞれ、人の数だけかたちがあります。私たちは、自立とは自らの力で生活を立てているという“自覚”と“誇り”ではないかと考えています。自立へ、私たちは次の3つのステップを考えています。

・簡易宿泊所(1泊千円前後)などに泊まり路上生活から脱出
(1日25〜30冊売れば可能に)

・自力でアパートを借り、住所を持つ
(1日35〜40冊売り、毎日1,000円程度を貯金、7〜8ヶ月で敷金をつくる)

・住所をベースに新たな就職活動をする
今、販売者の多くは第2ステップに挑戦中です。

 
 大田区内では販売者がいないが、お隣川崎では、京急川崎駅周辺、JRアゼリア周辺、リパ−ク周辺で購入できる。どうか、ビッグイッシュの販売員を見かけたら購入していただきたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加