今年も様々な新年会に参加した。そして、色々な団体の「特徴」を垣間見てもきた。その中からいくつか、超主観的意見をご披露したい。なお、くれぐれも「犯人探し」はされないように!各主催団体、出席者皆さんそれぞれに見識を持って行動されていることが、偶々「品性のない痴呆議員」には、こう映る、というだけの戯言なので‥くれぐれも!
(その一)
ある業者団体の新年会で区幹部たるお役人の挨拶
私も、○○(彼の若い頃の職名)の時代から、前会長さん(この団体のドン、故人)には、様々なご指導を頂いて感謝している。お亡くなりになる前にも、こここにいらっしゃる、◎◎会長さん(別の業者団体の会長)と共に3人でお酒をご一緒したことを思い出す。‥‥
古巣防衛省の例を持ち出すまでもなく、お役人と業者との癒着構造は、我が国の公共工事や公共調達の高値を招き、財政不況に一役かっている。また、それぞれの業界の国際競争力を低下させ「域内業者育成」の名のもとに、業者の経営努力や品質より、お役人との「お友達関係」が「指名基準」となることさえある。
そのような環境のなか、お役人、特に幹部級職員は、自らの行動を厳しく律しなければなるまい。国家公務員は、割り勘でも業者との酒席への参加を禁じられている。まあ、百歩譲って割り勘で飲むのは善しとしても、公の席で、このような挨拶をする軽率さは如何だろうか。品性、良識を持ち合わせた方だけに残念である。
(その二)
自民党後援会(?)の新年会に区管理職が接待役????
ある全国的福祉団体の区内支部の新年会。受付など事務局は大田区職員が行う。さらには、特別出張所ごとに分かれた各テーブルには、大田区管理職たる特別出張所々長全員がそれぞれ着席し「接待役」を勤めている。来賓席にも、区幹部がならび、その横には、自民党の国会議員、都議会議員、区議会議員が「赤い花輪」をつけ居並ぶ。さらには、自らの政策ビラを各テーブルに配る。ところが、他の政党の議員や候補者は、万一「押しかけて来ても」挨拶すらさせない。
今年も、民主党のホープ、松原仁衆議院議員が昨年同様の屈辱を味わって開会前に退散した。私はと言えば、この会の「正規会員」でもあり、また、この団体の標榜する事項に共鳴し、親族が「対象者」であることもあって、すでに6回目の参加となるが、やはり「自民党ではない」ので、挨拶どころか、議員としての紹介すらない。昨年は、自民党から参議院に出馬する都議(他区)が、政策ビラを配布し出馬表明までしたのだ。
私は、この団体や、この団体の目指す事柄に「最も熱心な議員」であると自負しているから「屈辱的扱い」に文句も言わず、会員席で同じ想いの会員さんと楽しい時間を過ごしている。各種団体が、それぞれの支持政党を応援するのはまったく自由だが、あからさまに自民党以外を排除する新年会に、大田区の管理職が「公務」として参加し、接待までする姿は、いかにもおかしい。
(その三)
乾杯まで、挨拶7名、1時間!!!
ある商工団体の新年会。午後5時半スタートの立食形式だった。乾杯前のご挨拶が長い、とのウワサは聞いていた。が、これほどまでとは‥主催者側である区内支部の会長さんの挨拶、さらには、上部組織の副代表たる大企業幹部のあくびの出る挨拶。そして、区長、議長、国会議員が3名と続き、なんと、乾杯になったのは1時間後の午後6時半。
この日は、新年会が相当数重なっていて、議員や区長などは、再三時計を見る始末。国会議員や区長は挨拶終了と同時に退席。都議、区議は乾杯終了直後の氏名紹介が終わるとすぐに退席し、次の会場に急いだ。ビール一杯7000円也!
誰も聞いていない挨拶など短めにして、オペラでも演奏したほうが、余程「今時の企業団体」らしくていいと思うが、130年前に創設されたこの団体の「歴史の重み」が、それを許さないのかも知れない。
(その四)
いぬぶし、他人の悪口言うなよ!
区内教育団体の新年会。区当局と極めて親しいこの団体は、毎年「区補助金値上げ」の陳情を区議会に提出する。新年会も多分、区議全員に招待状を出しているのではないだろうか。私は、昨年の選挙で推薦状を頂戴したので、お礼をかねて出席した。
会長さんの席に、ビールを持って御礼とお酌をしに出向くと、こんな言葉が返って来た。
あんたも、他人の悪口ばかり言いなさんな!
嗚呼、まただ。私の政治スタンスを理解して下さらない「賢者」が、ここにも一人。教育者でもあり、神職でもあるこの方には、ご理解頂いていると思っていたのに‥残念である。が、他の席で旧知の方に紹介された別の出席者の言葉には勇気百倍!
私も妻もあなたの大ファンです。折込チラシは隅からすみまで読んでいます。頑張ってください!
わお〜!!!こんな言葉ですぐ舞い上がる単純酔っ払い議員である‥
早く終われよ!!!新年会シ−ズン!!!!もう呑めんし、サイフが〜〜〜
|