いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2007年12月23日(日) どいつもこいつもマトモな仕事しようよ!

 世の中狂ってる!ワーキングプアだと?まともな受け応えができないくせにプアじゃないだろう。まともな仕事につきたいと思ったら、まともな人間にならなければだめだよ。ここ2〜3日に対応したバカな事件を‥

 妻がPASMOのオートチャージ付のカードを紛失して東急カードコールセンターへ電話して、請求を止めて欲しいと依頼したが対応がおかしいというので私が電話した。そもそも、東急電鉄は「東急カードでPASMO」と、必死に囲い込みをしていたのに、どうなっているのだろうか?

私:PASMOのオートチャージ付のカードをなくしたのだけれど、クレジットカードをとめてくれ。
コールセンターの男:こちらでは対応できません。PASMO様の対応する駅にお出かけください。
私:今駅まで100キロある場所にいるんだ。(実は300メーター)クレジットカードをとめてくれ。そうすればPASMOの請求がこないだろう。
*コールセンター:それはPASMO様の補償制度でこちらではわかりません。
私:だから、東急カードを止めればPASMO様の請求も来ないでしょ!わけがわからないから、上司に変われ。
上司:当方ではPASMOの対応ができません。
私:わたった。しかし、今クレジットカードを無効にしたら、請求はどうなるのだ。←さっきの*の部分からのやりとりが繰り返される。
私:今アフリカにいるので、駅にいけないんだ。どうすればいい?
上司:私は業務委託をされているだけなので、明日の日本時間9時半に東急の社員が来ますので電話ください。
私:はいはい。(派遣社員のコールセンターじゃわからないってことか!)

 東急カードセンターの派遣社員用対応マニュアルには「PASMO様への連絡」という項目がなかったのだろうけれど、現場で即応できる内容であろう。アフリカから電話してるんだから(笑)

 週末に、息子夫婦と孫、わが家族でクリスマスの夕食を、と月刊情報誌であるホットペッパ−を見て夕方5時からの食事の予約をした。当日予約OK!飲み放題付3480円!という価格に飛びついたのだ。当日の午後1時に電話をした。(川崎DICEという商業施設にある店)

私:今日の5時から、当日予約OKのコースを予約したい。
店:このコースは午前中までに予約しないとできない。
私:そんなことは、どこに書いてあるの?
店:それでは、2時間以内に料理が出てこなくてもいいですか?
私:なんじゃそれは?どういうこと。とにかく予約してくれ。
(食事が終わって精算)
店:お一人3680円です。
私:えっ!3480円と書いてあったよ。
店:それはホットペッパ−の間違いで、本誌は訂正されているはずです。
私:今日見たインターネットでは3480円だった。
店:渋々、200円を返金。

 ちなみに、隣の宴会らしきグル−プは乾杯が終わった途端「ビールがなくなったので、酒屋が来るまでお待ちください。」と言われていた。おいおい!どうなってるんじゃ。店長も、DICEという集客力のある施設にあることで、過信していないだろうか。

後日、ホットペッパーからの回答:

当日予約OKの表記は、仕入れの関係で、本来午前中までの予約とすべきが、店舗運営会社の広告担当者が、現場を知らず、このような表記にしてしまった。200円の金額誤差は、当社(リクルート)社員が、来月からの料金を、今月のネットに掲載してしまったミスである。不快な思いをさせ申し訳なかった。(通常、リクルートの広告営業社員はA職と以前呼ばれていた、アルバイトさんである。)

 店長の対応は「このコースは、午前中までのご予約となっておりますが、少し内容が変わることをお許しいただければ、お受けできます」とすべきだし、精算の段は「左様でしたか。失礼いたしました。ホットペッパ−には厳重に注意しておきますが、今回は当方で値引きさせて頂きます」と応えれば、まったく違った印象になるだろう。

 ワーキングプアーが嫌なら、まずは自分を磨くことだ。学ぶことだ。「自分らしければいい!」などという、指導力不足の教員の戯言に騙されず、切磋琢磨することだ。世の中は、学校程甘くない。頑張った者が評価されるのだから。

 過去と他人は変えれない!未来と自分は変えられる!頑張れ若人たち!!


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加