いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2006年08月04日(金) 些細なことですが、お人柄が出ますね

 私は、結構いい加減な人間だと思われているが、繊細だと思っている。なにしろA型なのだから。特に好きなのは「形入法」というヤツだ。つまり、形から入って、精神をそれにあわせるという、我が国古来の「道」である。

 私は剣道と銃剣道の有段者であるが、いずれも昇段審査の基本は、いかに相手に勝つかではない。その武道の基本である、礼儀作法や形がいかに出来るかに重点がおかれている。

 我が国の伝統文化で「道」とつくもの、華道や茶道、書道、柔道など、みな形を重視し、その結果、精神性を高めていく。その意味で、経営者に早起きを奨励する倫理法人会や、トイレ掃除を行う「お掃除の会」などは、とても性に合っている。

 さて、今日は、出勤途上で、マンションの廊下でこのような光景を見た。昨晩、出前を取って、そのお皿を玄関に出した、極普通の光景である。が、よく見て頂きたい。皿の下に、広告の紙が敷いてあるのだ。出前の皿の下に、そんなものを敷こうが、敷くまいがどうでもいい、と思うのが昨今の風潮である。


 が、この家人は、次の人が食べる食器を、人の歩く廊下に直接置くということが出来なかったに違いない。食物や、物に対する感謝の念の現われかもしれない。

 この家の主の顔は、残念ながらすぐさま思い出せないが、きっとステキな方に違いあるまい。いや、絶対にそうだ。

 出勤前の慌しさを、払拭させてくれる、ほのぼのとした映像だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加