私の家は、地元の六郷神社から数百メートルに位置している。まだ小学校に入学する前から、私の父は、当時住んでいた国立の谷保天満宮によく連れていってくれた。そして、航空自衛隊生徒入学と同時に、なぜか惹かれるようにして参拝した靖国神社、と、私は神社が大好きだ。
そもそも、神社神道を『宗教』と言うほうがおかしいとすら思っている。神社は、正に日本人の心であり、生活であり、伝統文化そのものだ。
ということで、地元の六郷神社は、崇敬会会員、氏子青年会会員にも名を連ねており、毎月1日には『一日初参り』にも参加する。信じてもらえないような、ご利益もあった。
で、一昨日から今日まで、六郷神社の例大祭である。この2日間は、本当に大変。以下、2日間のスケジュールである。
土曜日 11時から神社にて例大祭参列(一応、来賓)〜12時半 13時〜15時 子どもみこしの山車に乗って、ウグイス嬢? 15時〜17時 近隣町会の神酒所へ挨拶 17時半〜20時 大神輿巡行の山車に乗車して、ウグイス 20時半〜 反省(?)会
日曜日 5時〜6時 神社清掃 9時半〜12時 子ども神輿 山車乗車ウグイス 12時〜13時 近隣町会神酒所挨拶 途中親しい町会で昼食 13時半〜15時半 大神輿巡行 山車乗車ウグイス 15時半〜 他町会の神輿を担ぐ
普段、町会や神社とはまったく関係のないPTAや、子ども達が、お祭りを通じて、地域に参加することは、大いに歓迎だが、わたしゃ疲れる〜 まあ、2日間かけて、すべての町会の神酒所に顔を出すという、精力的な議員さんに比べりゃ、まだ楽か‥‥
お神酒も、もう飲めん〜!!
|