2005年04月12日(火) |
みずほ銀行さんですか?いえラーメン屋です |
生来、お役所や、お役所的な会社(東京電力、NTT,東京ガス等)とは相性が悪いらしい。特に、NTTとは、まったくダメだ。電話の新設、移転は今まで、20回(法人、個人、専用線など)はやっているだろうけれど、ほとんど、何かトラブルに巻き込まれる。
一番ひどかったのは、116番に電話をして、当時はやっていたISDN回線を申し込み、電話番号をもらった時だ。工事の日は先だったが、名刺やら封筒を印刷発注した。ところが、終日後、NTTから電話があり「ISDNで使えない番号を出してしまいましたので、変更して欲しい」と。
おいおい、名刺や封筒の印刷代はどうしてくれるんだい、と詰め寄ると「いい番号を出しますので勘弁して欲しい」とのこと。じゃあ、試しに、何番か言ってみい!凄い番号がきた。3744−0111
これなら文句はない。それ以来、この番号を使っているが、いい番号は悩みもある。兎に角、間違い電話が多いのだ。間違いベスト3は次の箇所である。
品川プリンスホテル 3440−1111 「最近、水族館ができたらしいけれど料金おしえて」との電話が多い。
みずほ銀行大井町支店 3774−0111 ある警察の会計課では、間違って、私の番号を短縮ダイヤルに登録したらしく、相当の期間、●●●●−0110という警察特有の番号が、私の着信記録に残り、何事かとドキドキさせられた。
東京ガス大田支社 5722−0111 「ちょっと、ガスとまっちゃたんだけど、なんとかしてよ!」等、特に地震の後に多い。
最初は丁寧に応対していたのだが、最近では「すみません!ラーメン屋ですよ」と答えて遊んでいる。携帯に転送している場合など、同行者が「いぬぶしさん、ラーメン屋始めたの?」と怪訝そうな顔をする。
お願い、間違えないで!
|