いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2005年03月15日(火) 区議会議員には佃煮はいりません!@区政功労者表彰式

 今日は午前中、区政功労者表彰式だった。来賓(?)として招待されていたが、所用で欠席した。これは、町会や各種団体、元議員など区政に貢献した方々に対し、区長が謝意を表すもので、毎年実施されている。

 午後の予算特別委員会に出席するために、議員控え室に行くと、この表彰式に出席した議員が「一人暮らしなので佃煮なんかいらないので、もらって」と、佃煮詰め合わせを差し出す。表には、のしがみに「祝 大田区」とある。

 どうやら、区政功労者表彰式の来賓に配られたものらしい。地元の佃煮屋さんのもので、1500円位のものだろうか。区政功労者に差し上げるのには、些か貧弱ではないだろうか。反面、何故、陪席している区議会議員に佃煮のお土産がいるのだろうか。

 税金で報酬を頂いている。(今日は期末手当まで頂いた!)身分は、特別職の地方公務員でもある。公務員が、その所属自治体の行事に参加して、土産を貰うというのは変だ。毎年行なわれている「エイトライナー建設決起大会」なる行事があるが、この時も、議員に弁当と記念品(包丁だったり、時計だったり…)が配られる。

 公務員の厚遇が問題視されているなか、こんな「村社会」のような慣例は廃止すべきである。




 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加