いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2004年10月22日(金) あらあら、会派『民主・自由・未来』から未来が消えた!

 今日で、平成16年第三回定例会が終わった。最終日には、平成15年度決算に対する賛否討論、陳情請願の採択が行われた。

 一昨日書いた、馬込交通局跡地のおかしな採択については、緑の党、ネット無所属のうちネットの議員と、民主・自由・未来所属議員のうち、私と田中、金子議員、自民党の高瀬議員(馬込選出)が退席(採決に加わらない)した。本当は反対したかったが、なにしろ同じ会派の二名の所管委員会委員が賛成してしまったので…

 また、羽田地区の交通量、排ガス調査をやって欲しい、との請願については、共産党、ネット無所属、民主・自由・未来、緑の党(つまり、自民、公明以外全員)の議員が請願を採択することに賛成した。さてさて、どちらがまともな判断なのだろう…

 今月末から、税金80万円をかえて出発する欧州海外視察と、同様に40万円をかけていく中国親善訪問については、私は海外視察は退席、親善に賛成した。海外視察については、明確に反対の主張であるが、同じ会派の山崎幹事長がこの欧州視察に参加するのに、反対は出来ないとの配慮である。

 定例会最後に恒例の区長挨拶最後に、西野区長は『この時期に海外旅行ご苦労様です』と言われ、あわてて『海外視察』と訂正された。本音は聞かなかったが、”こんな大変な時期に、よくぞ海外旅行に行くもんだ”と聞こえたのは、私だけだろうか。議会で適法に決定された視察なので、参加議員各位には、是非大きな成果を土産にしていただきたい。

 さて、本会議が終わると、幹事長から『会派について重大な打ち合わせ』との連絡があった。今年5月に合流した7名のうち、金子富夫議員(元自民党、羽田地区選出)より『都議選のからみで会派を離脱したい』旨の申し出があった。

 えっ!都議選で誰を応援しようが、そんなことは、区議会内会派には何の関係もないじゃないか。さらには、会派離脱は、第三者からの勧めであることも開陳された。あらあら、なんのために4月に喧喧諤諤の議論をしたんだろう。

 他の議員からは『もう少し時間が欲しい…』との意見も出たが、私は、政治家が決意したことにつき他人が関与すべきではない、と『即刻』会派離脱届を出すよう主張した。

 会派『民主・自由・未来』から、未来が消えた…

 


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加