いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2004年10月02日(土) 路上禁煙告知キャンペーン!@蒲田駅

 昨日から、蒲田駅東西地区の路上での喫煙が禁止された。過料(行政罰)は1000円だが、区幹部も徴収には積極的ではないので、過料になることはないだろう。『あくまで区民の良識に期待』するらしいが、良識のないヤツが多いから、条例改正したのだろう。駐車違反や青空駐車、飲酒運転が激減したのは、取り締まりの強化と罰金の増額が原因で、決して運転者の『良識』が向上した訳ではない。

 まあ、とりあえず『良識』に訴えるため、昨日から蒲田駅東西において、禁煙告知キャンペーンを実施した。昨日は初日ということもあって、タバコ商組合、町会、商店街などの団体、区助役以下幹部、区議会議長、都市整備委員長が出席して、『出陣式』が行われた。

 なにしろ、この条例制定の陳情付託から、改正まで約三年間、所管の都市整備委員会に所属している議員は、私だけなので、娘の嫁入りのような気分である。さっそく、テイッシュと告知ビラを駅頭で配った。

 流石に事前のボランテイア団体の『区役所になりかわり』という看板がきいているようで、吸殻のポイ捨ては激減。たまに、知らずに、タベコに火をつけようといている人には注意を促す。ところが、なかには『あっそう。だからどうした』といって、一向にやめないヤクザ風のお兄ちゃんもいた。これには『千円ですよ!千円!』と追っかけたが、逃げられた。

 二日間、駅頭に立ったが、区民の方からは『良いことだ!』『もっとやれ』という励ましの言葉を随分といただいた。また、『タバコもいいけど、放置自転車もなんとかして』という訴えも多かった。まだまだ、やること多いな。

 ちなみに、初日参加した議員は、議長、都市整備委員長、自民党幹事長、蒲田地区選出の自民党議員、そして私の5名。二日目は私一人だった。現場を知る意味でも、このようなキャンペーンには多くの議員の参加が望まれる。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加