いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年11月18日(火) あらあら、共産党さん!ばらしちゃダメでしょ

 今日、議会に行くと、何やら騒がしい。すると、同僚議員が「こども文教委員会が荒れそうで、面白い」と、耳打ちしてくれた。残念なことに、別の約束があったので、この委員会の傍聴は出来なかったが、色々と情報収集すると、概要は次のようなことらしい。

 議会の各委員会では、当日、委員の机の上に、その日審議する議案やら、資料が配布される。しかし、当日見て、その場で質問では、あまりにも時間がない。そこで、平成12年ごろからだったと思うが、希望者には前日に、これら資料類を配布することになった。

 そこで、共産党のK議員が、こども文教委員会で配布される資料を、前日に入手し、それを、その日のうちに区民に配ったというのだ。その内容が、区立小学校の統廃合の該当校の名前だったものだから、関係者は大騒ぎ。
なんで、こんなものが、委員会の前日に区民に出回るのだ、と。

 そこで、幹事長会やら、議会運営委員会やらが開かれて、K議員をどうするか、また、共産党として、どうするのかを審議した。ところが、当の本人、そして、共産党議員団も、こぞって「だから、どうした」との態度に出たものだから、騒ぎは収まらない。地方自治法に基づき、懲罰委員会を開くか、との強硬論まで出た。しかし、懲罰委員会を設置するには、その事件発生から3日以内に本会議を招集して、委員会の設置を可決しなければいけないらしく、時間的余裕がない。そこで、来週開催される、第四回定例会において、K議員の問責決議が上程する運びとなった。

 まあ、問責決議は可決されるだろうが、共産党さんには、あまり実質的な効果はないだろう。党本部のセクハラ事件のように、さっさと謝っちまえば良かったのにねえ〜

 気をつけようね!Kさん


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加