いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年08月11日(月) あらあら、森田センセイ衆議院不出馬宣言

わが東京4区が誇る代議士、森田健作センセイが、次期衆議院選挙に不出馬の記者会見を国会内で行われた。先日の、突然の「埼玉県知事選挙出馬」に始まり、人騒がせなセンセイだ。

 おかげで、この地元も、やっと、まともな衆議院選挙が出来るようになる。その意味では感謝!感謝!

 前回の衆議院選挙では、自公連立の候補者として、公明党遠藤乙彦代議士を自民党本部は推薦した。ところが、これに反発した、地元都議、区議団が、森田健作センセイを「無所属」で応援し、当選させたのだ。経験、人物では圧倒的に、遠藤代議士が勝っていると思うが、選挙は、それだけではないところが辛い。

 森田センセイの、演説ベタ、地元に来ない、宴会では一曲、という行動パターンは大田区では有名だったが、先の選挙では「反創価学会、反公明党」だけで、地元保守層の票を獲得された。

 480分の一(衆議院議員の数)になるより、地方自治の長になりたい、との知事選出馬宣言であったが、480分の一でも、政治手腕は一番から480番まであり、多分、ご自身が限りなく後方にあることを悟っての転進と、その英断は、俳優として見事、と以前書いた。

 今度の決断は、はてはて?元秘書のIさんの策略か、それとも、もっと大きな動きか‥わかりませんな〜

 おっと、森田センセイ、いささか土俵は小さくなりますが、ありまっせ。舞台が。大田区長選挙。島根県知事と同規模の予算執行の長、480分の一ではなく、5000名余の職員、66万区民の長。私なんぞが言わなくても、織り込み済みかもしれませんな。祈 ご健闘!



 


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加