いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年07月03日(木) 『若いもん』という歳になったのかな〜

 今日も、朝から、各種相談事が目白押し。一番大きな案件は、老人保健施設建設についてだった。これは、数ヶ月前から、ご相談を受けているもので、既設の医療法人が、新規に老人保健施設を建設したい、とのものだ。知人のネットワークを駆使して、損益シュミレーション、土地取得の段取り、など『夢を現実に‥』の作業は、実に楽しい。一般区民の皆さんや、一部業界筋の方から見れば、『何か利権でもあるのでは‥』と勘ぐりたくなるだろうが、まったく無縁である。(いや、この先生から、ハワイのマカデミアンナッツを頂いたな〜)
 
 相談事というものは、時間が読めない。何しろ、相手があることだから。
そこで、飛び込んできたのが『支援者の●●さんの親戚の▲▲さんが亡くなった。今晩が、お通夜だ。』との連絡。●●さんは、よく知っているし、選挙事務所でもボランテイアをやって頂いた。しかし、▲▲さんは、どうも、お顔が思い浮かばない。地元町会の役員さんに相談すると、絶対に知っているはずだから、行ったほうがいい、との助言。

 ご霊前の、お顔を拝見すると、確かに、見覚えがある方だった。選挙の御礼を心の中で述べながら、ご冥福をお祈りした。

 そうこうしているうちに、午後4時から行われた議員野球部の練習(公費ではありません!)に参加できなくなった。喪服のまま、『反省会』の会場へ急ぐ。悔しいことに、駆けつけ三杯で、お開きとなってしまった。

 雨模様だし、帰宅しようと自転車(区議は、これが兵器です)に乗ると、今期当選した若手議員さん数人が声をかけてきた。さっそく、近所の飲み屋さんで、政治談議に花を咲かせた、大デイベート大会になってしまった。

 いいね!若いってことは。おっと、そんな歳になっちまったのか‥
そして、スマートだったのは、『割り勘にしましょう』との彼らの提案。年長の私が払うのが、慣例だと”覚悟”していたのだが。

 がんばれ!若人議員


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加