いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年06月26日(木) 靖国神社発〜城ヶ島経由〜議員会館

 今日は、朝から、遺族会の靖国参拝バス旅行に参加した。父の兄、つまり叔父が、海軍少佐で戦死しており、遺族会に参加している。バス2台に分乗して出発。区の職員3名も同行。「公人としての参加か?」と、顔見知りの職員に、意地悪く問うと、大田区職員のネームプレートを着用した胸ポケットを指さした。おう、そうかい、大田区職員として、だな。エライえらい!

 靖国神社について昇殿参拝。神前に正座して神官の祝詞を待つ、が、ウルサイ。ざわざわ、ざわざわ、私語が絶えない。神聖な英霊の神前で、遺族会のメンバーが、である。さすがに、役員さんの一人が「静かに!」を連発して、収まったが、戦後58年、精神文化の荒廃に英霊も心穏やかではないだろう。

 その後、神奈川県城ヶ島に向かい、昼食。(なんちゅうコースだ。)三時までに大田区に戻らなければいけないので、ここで離団し帰京した。ところが、その用事が不要になったことを、車内で知り、次の予定までの3時間半、さてさて、どうしたものか‥迷った結果、八重洲ブックセンターで「立ち読み」をすることに決めた。1階から5階まで、各階の興味のあるテーマの書架から本を抜き出し、「速読」。新品の本が、読み放題。これは、極楽極楽。しかし、流石に、3時間の立ち読みはきつかった。5階への階段を、ヘトヘトになりながら上ると「健康づくりは脚から」と書いてあったのには、笑った。

 やっと、次の会合の時間近くになったので、衆議院議員会館へ。尊敬する、西村真悟代議士の勉強会に参加した。相変わらず、辛口の国会報告には、脚の疲れもふっとんだ。

 こんな、国士が、小選挙区で当選しない国は、どうなっちゃてんだろう‥
総選挙がはじまったら、大阪まで出かけていかねば。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加