いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年05月22日(木) 自由党東京都連全体会が開催される

 今日は、赤坂の党本部で東京都総支部連合会(通称:都連)の全体会が開催された。だいたい、保守系の政党の組織は似たようなもので、党本部の下に、各都道府県連があり、その下に「総支部」とよばれる組織がある。これは、一般的に衆議院選挙の候補者(現職含む)が会長となり、全国300選挙区に置かれる。ただし、候補者のいない選挙区には、総支部がなかったり、大田区のように、その地区の候補者ではない国会議員を会長にして、暫定的に
支部を設置している例もある。まあ、しかし、他の政党に比べて地方組織のお粗末さは否定できない。「小沢人気」に頼る選挙では、小選挙区で勝つことは出来ない。(首都圏には小選挙区議員は皆無)地方組織の充実こそが、党勢拡大の一歩であろう。
 さて、今回の統一地方選挙では、都内5名しかいなかった区市議会議員が、推薦をふくめて19名に増えた。この基盤を最大限に生かさねば、そのつもりで会合で発言したが、国会議員には「生意気な区議会議員」としか映らなかったようで、いささか残念!
 途中から挨拶にこられた、小沢党首から激励の言葉と「民主党は、あちらから突然、合流を言ってきたのに、けしからん」旨の発言があった。そうだそうだ、あんな政党とは、絶対に合流するんじゃない。死ぬか生きるかの「有事」に「基本的人権」を取り入れろ、だと、平和ボケもいいかげんにしろ、菅さん!
 せっかく集まったのに、懇親会を企画していない、という。懇親会と反省会が命の私に、それは殺生でっせ。早速、近隣の飲み屋を予約して、15名の仲間で、フラストレーションを発散させた。
 帰宅して、翌朝、自由党の封筒になぜかバナナが入っていた。遠い、記憶をたどると、銀座の路上に座り込んでいた音楽好きのえらく人なつっこい男女数人とバナナを食べたようだ。どうも最近、記憶が消える。危ないなあ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加