いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2003年05月16日(金) やけに英語を使う1日だったな〜

 日々暮らしていると、「今日は、やけに●●だな」ということがないだろうか。例えば、今日は、やけに昔の知人から電話のある日だな、というよな具合にだ。今日は、その、やけにが、英語であった。
 新橋で、知人3人と和食屋さんでのみ、2件目が、チョットおしゃれなバー。ウエイターさんが黒人なので「どこから来たの?」のお決まり文句から、えらい盛り上がってしまった。
 終電に間に合わない、と京浜急行直通の地下鉄に飛び乗り、品川へつくと、隣に立っている外国人男性が、地図を見てキョロキョロ。「品川だよ」というと、五反田へ行きたい、という。急いでJRに乗れ、と教えてあげたら笑顔で手を振って走りさった。
 下車する、京浜蒲田が近づいて、網棚のバックを見ると「米国沿岸警備隊予備役」のマークが。持ち主らしい外人に、「予備役かい?俺も日本空軍の予備役だ」と語りかえると、人なつっこそうに「以前は、沿岸警備隊だったが、今は海軍の予備役なんだ。空軍かい‥」と。「空軍なんだけど、そうはいえない。航空自衛隊というんだ。ばかげた話だよ」「本当だな」「じゃあ、日本滞在を楽しんでくれよ」これだけの会話だが、楽しいもんだ。
 19歳から20歳まで、米国の三流大学で勉強した”インチキ英語”でも、度胸で話せば充分通じる。わが国の英語教育も、”This is a pen."なんてことからやらないで、会話からはじめれば楽しいのにな。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加