雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2015年07月03日(金) 続々・「クォータニオン」のこと

 「クォータニオン」セリナ編クリア。ラスボスのオルガが非常に手強く、3回目の挑戦で漸く勝つことができた。
 セリナ編は正直なところシステムも物語も全然理解できず、置いてきぼりを食らった感が強い。それでも攻撃連打でクリアはできたし、楽しかったので満足はしている。
 あと、今回初めてシナプティック・グロースをいじってみたが、こちらも理解は到底及ばず、スキルが強化されたという実感は乏しかった。

 作品の主題は、旧世代の象徴である大人達と新世代の象徴である子供達との対峙であろうか。もちろん主役は主人公である子供達であり、自ら抱いた闇や負い目に対する葛藤を乗り越え、身勝手で独善的な大人達に立ち向かう直向きな姿勢が描かれている。主題としては普遍的ではあるが、何しろ登場する大人も子供も規格外なので、その衝突により生じる物語も実に豪快であった。しかし、やはりその根底にあるのはやはり頑張れ少年少女であり、こういう姿を見せられると胸が熱くなるものを感じる。

 これで残るはマリク編。夏コミで発表になることを切に願う。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill