雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2014年12月09日(火) 「Save The Princess」のこと

 今週末は仕事が少ないので雑務を片付けようと思ったら今日の朝埋まった。

 「Save The Princess」(SHIRICO魂)をプレイ。
 騎士を操作し、迫り来る魔物を倒して姫を守る固定画面アクション。
 騎士は城門の前から動かず、上下のみに移動可能。魔物は手前、中、奥の3列を真っ直ぐ移動して向かってくるので、魔物がいる列に騎士を合わせて攻撃し、撃退する。騎士の攻撃は近接、遠距離、使い魔の3種類。近接は複数の敵をまとめて攻撃可能で、遠距離は連射可能な飛び道具。使い魔はゲージを消費して召喚し、召喚された使い魔はゆっくりと前方に移動、魔物に当たった場合は魔物を押し止めて攻撃を加える。ゲージは魔物を倒した際に流れてくるアイテムを取ることで回復する。魔物が城門をくぐると耐久力が減り、耐久力が0になるとゲームオーバー。ゲームオーバーになるまで永遠にゲームは進行する。
 魔物は小、中、大の3種類で、小さくなるにつれて動きが速く、大きくなるにつれて耐久力が上がる。

 遠距離攻撃と使い魔が高性能すぎて、使い魔を適当に出しつつ遠距離を連射していればまず終わらない。初回プレイでノーダメージで1時間ほど経過したが、終わらなさそうなので途中でプレイを止めた。敵の出現パターンがまとまりすぎているので、もう少し上下に振って忙しくしても良かったのではないかと思った次第。難易度上昇も途中で止まるのではなく、緩やかながらも延々と上昇し続ける方がこの手の終わりの無い作品には向いているかと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill