雪さんすきすき日記
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2014年10月27日(月) 「うどりん」のこと

 今日は「うどりん」(悠遊亭)をプレイ。
 うどんげとおりんが異変に巻き込まれて二頭身になってしまい、永琳の指令の元異変解決に向かう東方二次創作アクション。
 システムは「ロックマン」を踏襲。最初に挑戦する面を選択し、ジャンプとショットを駆使して道中を突破、ボスを倒すとそのボスの武器を使用可能となるというお馴染みのもの。ボスには弱点となる武器があり、その武器で攻撃すると大ダメージを与えられるところも同じ。作品独自の要素としては、ショットが連射可能(元がSTGだから?)なのとコマンド技が備わっている(これは悠遊亭の作品の特徴)、2人同時プレイが可能というところ。
 主人公はうどんげとおりんから選択。コマンド技が異なるほか、ボスの武器の性能や弱点も変化するので、違った攻略が楽しめる。

 うん、「ロックマン」。

 で終わるのも何なのでもう少し。さすが「ロックマン」を題材としただけあって、悠遊亭の作品の中では難易度は高い方に入る。ジャンプ幅ぎりぎりの穴とかコンベアとか嫌らしい敵配置とか、面構成に容赦無い箇所が結構目立つ。針に落ちても一発死でないのはせめてもの温情かと。耐久力の高い敵が比較的多く登場しているが、これはコマンド技での対処を意図している気がした。
 各面道中は本家ほど特徴が際立っていない感じも正直あるが、ボスはやはりこのシステムの見せ場でもあって個性的な攻撃が揃っている。弱点の武器を把握するまでが手間なのだが(この作品に限ったことではないが)、その見返りとばかりに弱点を突くとあっさり倒れてくれるのはやはり楽しい。あと、ボスの武器の選択がメニューを開かなくてもボタン1つで変更できるのは非常に有り難い。
 ボス曲が共通なのは本家もそうなのだが、道中曲も共通というのはちょっと寂しい気が。

 今日は最初の8人を倒したところまで。案の定、ワイリーステージに相当する最終面が登場。
 うどんげでのボスを倒す順番は、てゐ→妹紅→ミスティア→霊夢→慧音→リグル→魔理沙の順かと。ただ、慧音の武器がリグルに今ひとつ効果が薄いのが気になるところ。というか、リグルは通常ショット連射でも普通に倒せてしまう。


氷室 万寿 |MAIL
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