雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2014年09月18日(木) |
続々・「さとりのダンジョン王国2」のこと |
「さとりのダンジョン王国2」今日中のクリアを目指してラスボスに挑む。
1回目 昨日準備した状態で挑んでみたところ、最終段階まで到達するもそこで力尽きる。どのパーティーも終盤までは頑張ってくれたことから、パーティーの構成はこれでいけると判断。
2回目 1回目の結果より、体力か攻撃力のどちらかが不足であろうと推測。前作はここでボーナスを全て体力に回すことで勝利できたのだが、同じ手法だと面白くないので、戦技持ちは武力に、霊撃持ちは魔力にそれぞれ全振り。武力に振ると体力も増えるものの、魔力はMPしか増えないので体力3桁のキャラが結構出てしまい、これでは倒せないだろうと思いつつも挑む。結果、1回目より全然前の段階で敗退。
3回目 やはり体力不足であったということで、思い浮かんだ対策は3種類。ボーナスを体力に全振りとレベル稼ぎと防具の強化。ここで、敵から受けるダメージは一撃においては精々2桁であるものの、ターン数が4桁に及ぶことから、パーティーを入れ替えたとしても全員が受けるダメージは相当なものになる。一方で、防具はレア1つにつき9ポイントのダメージ減。これを3つ装備できるので、1回の攻撃につき最大27ポイントダメージを減らせる。こちらも4桁のターン数を考えると、ボーナスを体力に全振りするよりも効果的と考えられる。 というわけで、セーブ&ロードを駆使して、手持ちの素材で作れるだけのレア鎧と盾とリングを作成。レア付くかどうかは運であるが、ここで活躍したのがクラフト系の最上位のスキルである人間国宝。製作速度が段違いに速く、これにレア確率上昇のスキルを加えて次々とレアを生産し、1時間もしないうちに素材を使い切る。残念ながら全員には行き渡らなかったものの、相当数のレアが装備されたことから、効果のほどを確認すべく挑む。これで駄目なら素材を稼いでまたレアを作れば良いだけである。 そして、予想どおり敵から受けるダメージが大幅に減少したため、1回目のときよりも各パーティーの体力が減らずに戦闘が進んでいった。最終段階に到達した時点でもまだ大半のパーティーに戦闘能力が残っており、主力パーティーにおいては最初以外出る幕が無いほど。この時点で勝利を確信。そして、最後の追い込みで温存していた主力パーティーを登場させて、ラスボスの体力が数万のところにフランドールがクリティカルで193万という過剰攻撃を叩き込む劇的な幕切れとなった。前作でもお空が40万の攻撃を出していたが、さすがフランドールは格が違うと一人で納得。
13日におよぶ攻略もこれにて終了。1周目が24時間、2周目が31時間の計55時間でクリア到達と相成った。明日、再度感想をまとめて一段落としたい。
|