雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2014年09月15日(月) 続々・休日のこと

 今日は休日にも関わらず9時前に起床。

 とりあえず散歩に出てプロテインを飲んだ後、「さとりのダンジョン王国2」をプレイ。逆さ時計の城までの4つのダンジョンを各3時間程度でクリアしてきたので、この調子であれば今日中にはクリアできるだろうとフラグを立てる。
 そして、そのフラグはしっかり回収。輝針城天守閣の最後から2番目のクエストをクリアするまでに7時間を費やす羽目に。このクエストはちびっこ妖怪軍団からお面を取り返すという内容で(ちなみに、言葉にするとほのぼのしているが、実際はこいしと希望の面の切ない関係が描かれたクエストである)、1周目にもあったもの。ただし、2周目は敵の体力がとてつもなく多くなっている。しかも、この作品ではターン数が増えるにつれて敵から受けるダメージが増える仕組みになっており、戦闘が長引くとこちらに不利にしかならない。というわけで、攻略方法は2つ。1つは今現在の人員やスキル、能力等々プレイヤーが操作できる要素を最適化して効果的にダメージを与える。もう1つは、経験値を稼いでレベルを上げて物理で殴る。で、いろいろ試したところ、結果的に両方とも取り入れることになった。霊撃(魔法)よりも戦技(直接攻撃)の方が効果的であることから、高威力のソードマスター×4人と壁役のロイヤルガード、そして補助役のレミリア嬢(固定)でパーティーを組み、ソードマスターにはクリティカル確率上昇のスキルを設定。クリティカルは確率であるもののその威力は極めて大きく、これで2人やられて漸く倒すことができた。ここに至るまでに相当な試行錯誤を要求されたが、とにかく倒すことができて一安心。果たしてこれが製作者の意図する倒し方であったかどうかは分からないが、倒してしまえば正義である。ちなみに、最後のクエストはここで鍛えた人員を2人応援に回したところ初見でクリア。まあ、こんなものである。結局輝針城天守閣をクリアするのに9時間も掛かってしまった。
 輝針城天守閣をクリアしたところで、今回の異変の真の黒幕が遂に登場。まさか、作中に何度も出てきていたさとりさんの何気ない行動が今回の異変の元凶だったとはまるで思わなかったが、ともあれ本当に倒すべき敵が明らかになった。あと、いろいろあって咲夜さんが復活。

 そして、舞台は最後のダンジョンへ。前作でも2周目は6つ目のダンジョンが登場したので予想はできていた。ここでも設計図を入手してExランクの装備が合成可能になるのだが、今まではさとりさんが都度解読して合成できる装備が増えていったのに対して、今回は咲夜さんが一瞬で解読して全てのExランク装備がクエストクリアと同時に合成可能になってしまった。その反則っぷりにさとりさん立場無し。このように、コココソフトの咲夜さんは口は悪いし凶暴ではあるものの、非常に優秀なので始末に負えない。
 明日も仕事なので、今日は全員の装備をExにしてクエストを少々クリアしたところで終了。それでも、ここまで11時間費やした。

 今回のダンジョン探索は各パーティーが未踏破のマスを積極的に埋めていくので、こちらから移動の指示を出す必要が無く極めて快適。放っておいても効率よく次の階への階段を見つけてくれるのは実に頼もしい。
 実績の方は平均255レベルと装備関係をいくつか残すのみ、レベルは攻略の過程で自然と達成していくであろうが、装備の方は運に左右されるレア装備も絡んで作業的になりそうなので、適当なところで切り上げるつもり。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill