雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
今日は一日有給休暇を取ったので、10時頃まで寝ていた。起床後、腕や肩に疲労を感じたので、明日以降どうなることやら。
いつもなら昨日入手した体験版をプレイする流れなのだが、今日は「リーメベルタ」を優先することに。 一昨日に続いてユニットの強化を再開。射程が長く攻撃力も高いガンナーがもう1人は必要と判断して、長弓使いを仲間に入れてそこから育てることに。しかし、今からクラスチェンジさせてそこから更に今のガンナーと同程度の強さにするには今日一日では無理だと思っていたところ、意外なところで現状を打破する突破口を発見。属性の耐性を上昇させるスキルがあるのだが、これが防御だけでなく攻撃にも効果があったのである。そこで、ガンナーの主力スキルである属性持ちのショットに、攻撃力上昇と属性の耐性上昇を掛けてみたところ、最終戦でも十分通用する攻撃力となった。 そこで早速最終戦に挑んだところ、効果は覿面。今まで立ちはだかっていた敵がその高威力の攻撃の前に次々と倒れていき、ボスも体力が2500なのに対して1発500近くダメージを与えられるため倒しきれずに追い詰められるようなことも無くなった。そこで、再度戦術を練り直し。大きな障害となるのが回復役のセイジやセイント、そしてこちらの攻撃をリアクションスキルで妨害してくるスナイパーと忍者なのでこれらを優先的に倒し、その後は囮役がボスを引きつけている間にガンナーでボスおよびその周囲の敵を倒していく。ボスのソーラーレイも脅威だが1回しか使えないため、囮で発動させてしまえばその後は問題無いし、発動しなくても十分に距離をとっていればまず撃ってくることは無い。これが面白いように上手く進み、囮役以外のパペットはほぼ無傷で勝利と相成った。 エンディングは3種類で、うち2種類は最終戦でクリアだが、真のエンディングを見るには最終戦の後にもう1戦控えている。敵の構成はセイント×3とボスで、最終戦に比べると敵の数こそ少ないものの、セイントを倒しても他のセイントが復活させてしまうので一気に全員を倒さないといつまでもセイントの相手をする羽目になってしまう。また、ボスの体力も4500と2倍弱となり、さらなる長期戦の様相を呈する。とはいえ、セイント×3を倒してしまえば、後は囮で引きつけてその隙に攻撃を当てるという戦術が通用するので、最終戦に比べるとやや大変だったものの、最終戦と同じ人員で勝つことができた。
というわけで、属性の耐性上昇スキルによる属性攻撃の攻撃力上昇を突破口として、遂に「リーメベルタ」クリア達成である。真のエンディングは、ここに至るまでの苦労も綺麗さっぱり吹き飛んでしまう程の見事な大団円で、とても満ち足りた気持ちになった。 プレイ時間は27時間。射程が正義ということが分かったので、次のプレイではもう少し要領良く進められそうである。実績もかなり解除が進んだが、各クラスのスキルを全部覚えるという実績が非常に手間がかかりそうなので、全実績解除までプレイするかどうかは未定。
そして、難易度NORMALにて2周目開始。目標は全てのクラスを見ることだが、1周目のデータはちょっと収集がつかなくなってしまったので新規に開始することに。新規だと実績も最初からになってしまうが、初回のはほとんどが成り行きで取れたものなのでそれほど手間にはならないはず。
|