雪さんすきすき日記
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2014年02月28日(金) |
「クラシックこいしちゃん」のこと |
今日は「クラシックこいしちゃん」(劇団なないろ)をプレイ。
旧地獄から地上へと続く高い建物は、こいしだけが知っている地上への道。しかし、最近は単に建物を登るのが退屈になってきたので、中に棘やら鋸やらと罠を仕掛けて楽しんでみたりしている。ところが、そんな危険な塔に見知らぬ女の子が入っていくのを目撃してしまった。このままでは彼女が危ないと、後を追いかけるこいしであった。
こいしが主人公の東方二次創作ジャンプアクション。ゲームボーイ調の黄緑がかった荒いドットで描かれたグラフィックに、容赦ない難易度のジャンプアクションと、名作「天国の塔」も題材にしている。 こいしの操作は単純で、左右移動とジャンプのみ。この操作で、罠が満載の建物を登っていく。罠の種類は固定された棘に往復している鋸、移動する床や突然床から生えてくる槍など、ジャンプアクションとしては割と一般的なもの。罠に触れたり足場の無い場所に落下するとミス。ゲームオーバーは無しで、1つの面で特定の条件を満たす(恐らく一定時間経過)と強制的に次の面に進む。したがって、プレイしていればいずれはエンディングを迎えることができる。
「天国の塔」同様道中の罠の配置はかなり厳しく、微妙な操作を要求する面構成が続く。難易度は高く、半分くらいの面は強制的にクリアさせられてしまった。特に、こいしのゆったりした動きに対して、非常に速い速度で動いている鋸が難敵で、これが出てくる面はまずクリアできなかった。あと、忘れた頃にやってくる初見殺しが、「エリィのアクション」を彷彿させるものがあって良い感じであった。 初回クリア時は400回以上ミス。エンディングは見られたし、まともに取り組むと他の作品をプレイする時間がなくなってしまいそうなほどの難易度なので、これで一段落とする。
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