雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2013年10月01日(火) 続・「さとりのダンジョン王国」のこと

 「さとりのダンジョン王国」今日は装備の効果についてちょっと調べてみた。
 装備で重要なのは与ダメージ量と被ダメージの軽減量。
 まず、与ダメージの方は攻撃力もさることながら、命中率とクリティカルヒット率も影響する。命中率は防具やアクセサリで最大40%まで追加できるが、それだと防御が手薄になるので30%が現実的なところ。これを活用することで、今まで命中率が65%や70%と信頼度の低かった武器の存在感が一気に増してくる。クリティカルヒット率は、ソードマスタークラスにおいてクリティカルヒット率を20%追加するスキルがあるので、それとアクセサリを併用すると最大30%まで向上。これだけでも相当な破壊力な上に、連続攻撃率上昇のスキルを併用するとその威力は絶大になる。
 次に、被ダメージ量に影響する数値はダメージ軽減量と最終ダメージ軽減率がある。ダメージの計算式は、受けたダメージから全装備のダメージ軽減量を引き、残りにダメージ軽減率を掛けるというもの。ダメージ軽減率は最大30%だが、あくまでダメージ軽減量を引いた残りに掛ける数値であり、効果としてはダメージ軽減量の方が遥かに大きい。というわけで、ダメージ軽減率の効果のある防具はアーマーかシールドどちらか1つ装備していれば十分。これが分かったことで、HP増加やMP増加などのアイテムの活用の幅が一気に広くなった。

 というわけで、これらを考慮して再度クラスやスキル、装備の見直しを一部のパーティーで行ったところ、装備の組み合わせの幅が一気に広くなり、見違えるように強くなった。ただ、装備を一度に見直すには素材が全然足りないので、残りは素材を集めながら都度ということに。
 それにしても、ゲームも終盤になって漸くこういうことを検討しているのだから、いかに今まで力押しで進めてきたかを白日の元にさらけ出してしまった感が。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill