雪さんすきすき日記
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2013年09月24日(火) |
「STREAKING CORE」のこと |
というわけで、今日からC83とC84の間に入手した作品をプレイ。
先ずは「Secret Wilds」(Sakura-models)に着手するも、USB接続のジョイスティックが反応せず、Joy to Keyを使用しても低速移動が途切れてしまう始末。STGなのでこの環境ではプレイできないと判断し、断念。
次は「STREAKING CORE」(ししゃもドライヴ)。 自機のパワーアップに癖のある横STG。自機は最初は青いコアで、攻撃は前方へのショットのみ。この状態で被弾するとゲームオーバー。敵を倒すと出現する赤、黄、緑のアイテムを取ることで、生物のようにそれぞれの系統に進化してショットや移動速度も変化する。進化した状態では被弾してもパワーダウンするのみで、実質的なシールドも兼ねているのだが、進化するにつれて自機のショットの攻撃力は低下してしまう。ステージは全3面の中から1面がランダムに選択され、面の最後にいるボスを倒すとクリア。 スコアアタックに主眼を置いた構成なので、スコアを狙うには1ミス即終了の危険を冒してでも高い攻撃力を選択することとなる(タイトルはここから来ているのかと)。現状では3面あるステージの違いがボスのみで、道中も雑魚が垂れ流しの単調さが否めないが、スコアアタックシューティングとしての着眼点は面白いかと。あと、自機やボス、背景などに感じられた古のメガドラ的雰囲気が印象的。
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