雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2013年08月10日(土) コミケのこと

 1日目。出発時から外はもの凄い熱気。気温もさることながら湿度の高さが半端でなく、どれだけの猛暑になるのか戦々恐々であった。
 今日はサークルさんのお手伝いで売り子をしていたので、ずっと館内に。日差しが無く、風通しも良い場所だったので、外よりは大分過ごしやすかった。といってもあくまで外に比べてであり、館内でも汗は止まらず苛酷であったことには違いない。外は日差しが無い場所ならまだしも、日差しの下では文字通り肌を灼く強烈な太陽光線にじりじりと体力を奪われていくのが手に取るように分かる。熱中症で運ばれる参加者も過去にないほど多かったようだが、この炎天下ではさもありなんといった感じ。

 私自身の暑熱対策としては、昨日ドラッグストアで購入した様々な暑熱対策商品の活用と凍ったペットボトルの持参。特に役に立った暑熱対策商品はこちらの2点。

 右がタオルに吹きかけると氷を作るスプレーで、左が衣類の上から噴霧することで低温にするスプレー。どちらも低温にすることで実際に熱を奪うものである。熱冷ましシートは貼った瞬間は冷えるのだが、この気温ではそれが長続きしないので効果は今一つ。ウェットシートやメントール系のスプレーは清涼感のある刺激は与えるものの実際に冷却するわけではないので気休め程度。凍ったペットボトルもそうだが、やはり実際に冷却効果のある商品の方が効果は高い。個人的には、氷を作るスプレーが最も効果的に感じられた。タオルに氷を吹き付けてそれを首筋に当てると相当楽になるので使用頻度も高く、1日で1本使い切ってしまった(ちなみに、衣類の上から噴霧するスプレーは半分くらい)。
 それにしても、今日はペットボトル500mLを5〜6本は空けたはずなのだが、トイレに行ったのは1回きり。ほとんど汗で流れ出てしまったようである。

 というわけで、猛暑の中1日目が終了。明日も同じような気温とのことで、今日以上に対策をしっかりしていこうかと。とりあえず、氷を作るスプレーは2本持っていく。そして、しっかりと睡眠をとろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill