雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
今日も一日「さくやさんクライシス2」三昧。
5-4をクリアしたら、5-5ではなくEx-1に突入。Exは前作同様強敵が登場して難易度が高く、アイテムも大量に入手できるという構成で、ここで攻略に苦しみつつラスボス戦への支度をすることになる。といっても、道中は前作ほど大変な目には正直遭わなかった感じで、ごっそりとパワーアップアイテムを入手していろいろ強化。 しかし、ラスボスだけは格が違った。ダメージを与えられる攻撃の変化は1周目と同じものの、体力、攻撃力ともにその高さは1周目の比ではなく、今まで出てきたボスが雑魚にすら思えるほど。まず、ギフトボックを開けてそこから入手できるアイテム(ダメージ3倍)を装備しないととても時間内には倒せないし(これは結構早めに気付いた)、そこから先もダメージが通る攻撃をしっかり強化しておく必要がある。さらに、攻撃だけでなく防御も固めておかないと、その異様なまでの攻撃力には太刀打ちできない。 というわけで、いろいろ試行錯誤して、最終的に攻撃の方は軒並みレベル5以上に上げて、アイテムでクリティカル率の上昇と弾幕攻撃のダメージ低下を付与し、場面に応じてスペルカードの付け替えも行い、回復アイテムも惜しみなく使ってと、ここまでやって漸く勝利。攻略に3時間ほどかかってしまった。 その後、脱出面があったけど、広大な迷路になっている以外はボスも何もなく脱出するだけ。というわけで、これで「さくやさんクライシス2」はクリアである。2周目をクリアしたら、最後の難易度が解禁。時間の進みが非常に早い代わりに、自機が超強化されているというタイムアタック的な内容のようである。物語は完結しているのでプレイは見送らせてもらう。
というわけで、「さくやさんクライシス2」はこれにて一段落。今作も大量の妖精相手に瀟洒殺法を存分に堪能できて、構成的にも前作から洗練された部分が多々見受けられ、規模、手応え共に大満足の内容であった。
|