雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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部屋に東方本の詰まったダンボール箱が9箱ほどあるのだが、これが場所を占有していてただでさえ狭い部屋をより狭くしていた。が、このダンボール箱の移動先の目処が漸くついたので、今日はその片付けに勤しむことに。せっかくなので、空いた空間にカラーボックスを置いて、そこに今まで平積みになっていた東方イベントカタログやらを突っ込んで整理。かなりいい感じに片付いて大満足。
夜になって、「PROJECT REPLISER」の合間にプレイしていた「東方銃火器ん。」(ちびっこ娘々)を全難易度クリアまでプレイ。 天子が主人公の全方位STG。「SMASH T.V.」の要素も取り入れた作品で、閉鎖された競技場内で延々と湧き続ける敵を倒しながら制限時間内に4箇所の拠点を破壊するのが目的。お金が欲しい霊夢が外の課金ゲームに目をつけてゲームシステムを構築し、そのベータテストに無理やり天子が放り込まれたという設定となっている。 天子の武器はガトリングガン、ロケットランチャー、ワイドショット、デュエルガンの4種類。随時切り替え可能だが、ガトリングガン以外は弾数制限があり、敵を倒したときに出現するアイテムでしか残弾を補充できない。また、ガトリングガンの重さで、天子の初期の移動速度は非常に遅い。そのくせ、敵は山のように出てくるので、初期状態ではあっという間に敵の波に押されてしまう。そんな極めて不利な状況におかれた天子の助けとなるのが「課金システム」。タイトルは武器だけでなく課金にもかけているのであった。ちなみに、タイトルの英文表示は「Touhou Heavy Charges」。そのまんまである。 課金システムは、お金と引き換えに一定時間能力強化の効果を得るというもの。攻撃力、移動速度、経験値の上昇や、各武器の強化、メガクラッシュによる画面内の敵と敵弾全滅と、いずれの効果もお金を払えば即入手できて、メガクラッシュ以外は10秒間効果が持続する。所持金が10万円なのに対して、課金の額は200円〜10000円と幅があるが、どれだけお金を残せるかにこだわらなければクリアするには十分な所持金である。なお、所持金を増やす要素もあるようだが未実装のままであった。 クリア時には、敵を倒したりアイテム入手により得られた経験値を消費して、自機の能力や各武器の性能強化が可能。ここで性能強化を図っていけば、課金額を減らすことができる。
夏コミの会場で東方で「SMASH T.V.」というのを見かけて、両作品のファンということで即購入したのだが、お金に関して獲得と消費という相反するところはあるものの、殺伐としたところは実に「SMASH T.V.」な感じ。今まで何作か「SMASH T.V.」を意識した東方二次創作はあったが、これが一番「SMASH T.V.」しているような気がした。 全6面構成で、面の形は全て一緒で拠点から出現する敵の種類が変化するという単純な展開だが、「SMASH T.V.」を意識するならそのくらい単純でもいいかと。序盤こそ課金に頼らなければ乗り越えることはできないが、強化が進めば課金に頼る頻度が減って力で敵を殲滅できるのがいろんな意味で痛快。ガトリングガンの弾数が無制限なことからガトリングガンの強化を重点的に行い、課金を併用して経験値をしっかり稼いで能力強化をしていけば、最高難易度も比較的楽にクリアできた。 無課金だとちょっとだけエンディング変わるけど、無課金クリアは低難易度でも大変だし、課金しない利点もないので、素直にお金の力に頼りましょう(笑)。そして、何やら続編の予感が。
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