雪さんすきすき日記
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2013年02月05日(火) 「PROJECT REPLISER」のこと

 久しぶりにゲームに復帰。

 「PROJECT REPLISER」1/31の調査結果から、先ずはクリア優先ということで道中、ボス共に通用する装備を考えた結果、HAMMERα、SHILDβ、FALLBACKという結論に。道中はSHILDβでやりすごし、ボスはFALLBACKを使ってのHAMMERα溜め最大連射で短期決戦という目論見である。
 で、この組み合わせが予想以上に強力で、何と初見でクリアまで達成してしまった。ラスボスのENIGMAは最初勝手が分からずにミスを連発してしまったが、何とか残11秒で勝利。とはいえ、道中もボスも半分以上無敵であれば、力押しで何とかなってしまうもので。
 そして、MANEUVER(プラクティス)を全面解禁すべく、今度はBOOKα、SHILDβ、FALLBACKで、別のルートでクリア。BOOKαはさすがHAMMERαと双璧を成すボス決戦兵器だけあって、こちらも容易にクリア。MANEUVERも全面解禁達成である。

 というわけで、クリアまでどれだけ苦労するかと構えていたのが拍子抜けするほど楽にクリアできてしまった。とはいえ、当然ながらこれで終わりというわけではなく、SHILDβに頼らずきちんと攻略をするここからが面白くなるところ。特に、後半面はきちんと加速を使わないと抜けるのが困難と思われる箇所が多々あり、攻略のしがいがありそうな予感。というか、後半はとても敵を撃って倒している余裕は無さそうで、レースゲームさながらの展開になりそうな感じがしている。
 また、α、βどちらのルートも、ボスの攻撃内容の多彩さには目を見張るものがあった。中には、もう笑うしかないような猛攻もあったが、そこに装備の組み合わせという知恵で立ち向かっていくのがこの作品の醍醐味であろうかと。もちろん、普通に撃って避けてでも倒せるのだろうけど、少なくとも私の腕前ではそれでは到底敵わないようなボスが目白押しであった。なお、どうやら5βのSERAPHが最強のボスのようで。

 あと、ラスボスのENIGMA戦は攻撃から曲から実に良いセンスをしていて感服。最後の最後にきてトラッドのように哀愁を帯びた曲調と、ENIGMAの形振り構わない攻撃が、このシステムの終焉を予感させて、大いなる盛り上がりを見せてくれた。

 装備が多い作品というのは汎用性のあるものを見出してしまったら、それ以外の装備を使う意義が見出せないものが大半であった。しかし、この作品は性能の一長一短が極端なほど明確で、そこに組み合わせという要素が加わることにより、長所を伸ばしたり短所を補ったりと、単なる複数装備の選択からさらに踏み込んだ手応えを感じさせてくれた。ここまで装備への思案が楽しい作品は本当に久しぶりである。

 装備任せの力押しでなく、装備を活かした攻略によって見えてくる部分もまだありそうなので、感想をまとめるのはもう少し後にする。


氷室 万寿 |MAIL
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