雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2012年01月29日(日) 続・休日のこと

 今日は一日「黄昏の国の双子ミコ」をプレイ。

 デッキは片方に攻撃を、もう片方に体力回復と能力向上を固めて操作性重視で。攻撃には全部で6種類の属性があるが、属性無しの攻撃が一番強いような気が。
 各場面ごとに隠されたカードの数が明らかになっており、全て集めないと気が済まなくなりそうな作りに。とはいえ、それほど変な隠し方はされておらず、根気良く探せばちゃんと見つかるようになっている。それでも、後半の広いマップで残り1枚とかになると、やはり結構時間が掛かってしまった。
 あと、昨日後回しにした封印を消すためのアイテムを入手したのだが、説明を碌に読まなかったので使い方が分かるまで1時間くらい要してしまった。そして、封印の先には本編とはまた別のボスキャラが登場。倒すと謎のアイテムを入手でき、全部集めると何かが起こるようである。が、今回はそれが何かは確かめられなかった。それとは別に、何かのイベントを発生させるためのアイテムも入手。マップのかなり奥まったところにあったので結構重要なものだと思うのだが、これも使いどころが分からず放置。

 というわけで、今日1日頑張って本編をクリア。レベルを上げすぎたのか、デッキの組み方が良かったのか(多分前者)、ラスボス戦は楽勝。最後に仲間になるキャラが、飛び道具を1枚のカード複数連射できるという反則的な性能で、その恩恵も大きかった。物語は良くも悪くも白夢館的であったかと。
 これで一段落と思いきや、説明書には分岐によりEXシナリオに突入できるとのこと。1回プレイすれば分岐の条件は予想が付くとのことだが、謎のアイテムが鍵なのだろうか。「迷宮のミウ」ではEXの方がデッキをより活用して楽しめる調整になっていたので、この作品もそれを期待して条件をさぐってみようかと。アイテム引継ぎができるのはありがたい。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill