雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2011年11月15日(火) 「Project SEED」のこと

 漸く仕事が落ち着いてきた。

 そんな矢先に第三回 秋葉原ビールフェアなる催しが。素直にZUN氏のコースターが欲しいので、暇を見て参加するつもり。

 「東方幻弾章Y」霊夢でクリア。最初の8人を倒すと、更に4人追加。いずれも往年の名作STGの自機を少女に擬人化したボス。R-9にかなり苦戦したが、残り3人は弱点武器が分かればさほどでもなく。特に、前作のラスボスだったビッグバイパーの弱体化はすさまじいものがあった。その後、「ロックマン」でおなじみのボスラッシュ。折角なのでここで各ボスの弱点武器を調べたのだが、最強にまで強化した武器で弱点を突くと3発で倒すことができるというのには驚いた。そして、ラスボス。前作と同様に二段階で攻撃。第一段階はさすがに弱点は無かったので真っ向勝負。第二段階は耐久勝負だが、ここもさほどでは無く終了。結局、今作でも謎は解けなかったわけで、物語はまだ続くようである。
 そして、次にフランで開始。折角なので、ダメージ10回以内とEXTRA未使用を同時に達成してみようかと。先ずは一番楽な妖夢から。射程の短さは今作で新たに追加されたWIDE2で何とか補って、あとは連射による力押し。妖夢は楽勝。
 今日はここまで。

 そして、「東方幻弾章Y」の合間にプレイしているのがZAP氏作成の「Project SEED」。フリーの固定画面全方位STGで、次々と湧いて出る敵を倒して3分間でどれだけスコアが稼げるかを競う作品である。自機の操作は移動と前後に撃てるショット、移動速度上昇のみで、ボムなどの救済措置は一切無しという潔さ。最初はまばらにしか出現しない敵も、敵を倒してレベルが上がると共に隙間が無いほどびっしりと埋め尽くされるようになる。
 システム自体は一般的な全方位STGだが、Trancyな曲が高揚感を誘い、プレイ中はかなりの興奮状態に。特に、制限時間間際になると敵の攻撃も無茶苦茶激しくなっているので、曲と相まって心拍数が上昇する始末。
 とりあえず、今日の時点で878万点まで叩き出せた。何とか900万の大台まで乗せたいところである。

 エンドレスシラフにて「∀kashicverse」のWeb体験版が公開!C80版からも変更点があるようなので、こちらも折を見てプレイするつもり。
 そういえば、「∀kashicverse」C80体験版の隠しボスだが、公式の動画でも明らかにはされていたものの、その猛攻の前に倒すことはできていなかった。しかし、ここに見事に撃破した動画が公開。体験版プレイした人なら必見である。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill