雪さんすきすき日記
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2011年11月14日(月) |
「東方幻弾章Y」のこと |
今日は日中はお葬式で費やす。いろいろあって、移動だけで半日費やしてしまった。
帰宅後、車の前輪がパンクしていることが発覚。この車はあと半年も乗らない予定なので、ここでタイヤを交換などと余計な出費は極力抑えたいと近所のガソリンスタンドに持っていったところ、2,000円程度で直してもらえた。車に関する故障は多々あれど、どの故障はどこに持っていけばいいのよく分かっていないので、ちょっとしたことでも右往左往してしまう羽目に。
「東方幻弾章Y」(INSIDE SYSTEM)を開始。 内容的には前作「東方幻弾章X」の増補版といった感じ。ただ、自機の能力強化のシステム周りが、前作のようなレベル上昇ごとに決まったステータスが上昇するではなく、個々のステータスを取得したトレースを消費して強化させるように大きく変更。また、ボスを倒すと「ロックマン」のように相手の武器が使用可能となり、こちらもトレースを消費して強化できる。もちろん、ボスには弱点となる武器が存在する。 面構成は、前作の6人+文とさとりさんの2人が追加されて全部で8面+α。前作の面は道中は微妙に変更が加わっているものの、隠しアイテムの場所はボスの攻撃は全く同じ。なので、インストールなしで鍛えられたおかげで楽勝であった。この辺りは、前作を全実績解除までプレイした人には内容が重複している部分が多いのは意見が分かれそうである。残りの2人も、今のところは能力強化しまくっての力押しでクリア。能力強化のシステムの変更により、パワーアップ無しでも力押しが通用しそうである。 各面とも大量にトレースが稼げる箇所かあるため、前作よりも早くステータスを上昇させることができる。プレイ開始1時間程度で既に自機の能力、ボスの武器共に最大まで強化できてしまった。攻撃力を最大にするとボスの武器の出番はほぼ無し。とはいえ、縛りプレイの実績狙い時には活用しそうである。 今日は霊夢で最初の8人を倒したところまで。
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