雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2011年11月08日(火) |
「東方幻弾章X」のこと |
さて、今日は「ring^-27」(TEMPERANCE LANCE)を始めようかと思ったら、製作者のBlogにてパッチ予告が。「Leiria」と同じ状況に陥ってしまったわけで、こちらもパッチ待ち。
ならば東方二次創作ということで、「東方幻弾章X」(INSIDE SYSTEM)を開始。 幻想郷の住人達が見覚えの無い場所に飛ばされるという異変が発生。プレイヤーは記憶を失った霊夢、もしくは太陽の光が平気になったフランを操作してこの異変に挑む。 ゲーム内容は「ロックマン」を意識したと思われるジャンプアクション。グラフィクから展開、難易度に至るまでその影響が強い。そして、パワーアップは「グラディウス」のようなゲージシステム。敵を倒すと得られるアイテム(トレース)を得ることでゲージを溜めてパワーアップしていく。また、成長要素もあり、各面に隠されたアイテムを入手するとパワーアップゲージの内容が充実し、ゲームオーバーになるとそこまでに入手したトレースの数によって主人公の基本能力が向上する。 いや、これは手強い。今のところどの面もボスにたどり着くのが精一杯である。とはいえ、成長させることで徐々に楽にはなっていくようなので、まずは成長させて能力の底上げをはかり、平行して隠しアイテムを見つけてゲージを充実させていこうかと。しかし、隠しアイテムは一瞬画面内に出るとあるのだが、全然見えない…。
|