雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2011年09月20日(火) 「AtoA R.Regulus」のこと

 問題のあった案件が良い方向に解決しそうで一安心。苦情も早く誠実に対応すれば顧客の信頼を失った以上に得られるという好例であった。

 「Ruby Mobius」ランクを落すべくパターンをいろいろ変えてみるも、あまり効果なし。咲夜さんのボムで魔方陣展開させてから別の攻撃で倒すというのを3面で何箇所か試してみたが、弾が消えないのでパターンの難易度が跳ね上がる上に、魔理沙でもさしたる変化が見られなかったので、意味が無い。
 今日も2ミスでクリア。ミスは大体賢者の石で弾に押されての被弾か、その次のスペルでボムが無くなってという場合に限られてきた。

 「AtoA R.Regulus」の5面は竜の卵に衝撃を与えて起こされる前に卵を攻撃する敵を倒すという内容なのだが、どうにもならないので面セレクトで練習。どうも、敵の出現するパターンは同じだったので、激しい攻撃をしてくるのを優先して倒せば良かった。が、そこを超えたら何だか人型の敵が登場。これが非常に強い上に制限時間無く、ここでも詰まる。が、これは時間まで逃げ切れば良いというイベント戦闘であった。前のイベント戦闘も体力が無くなるまで戦えばクリアという条件だったが、この辺りがやや分かり難い。
 それはさておき、5面をクリアしたら舞台は空の上に。曲調が勇壮になり、物語が佳境に入ったことを思わせるものが。ここは普通に敵を全滅させるだけなので(それでもミサイルの大群に追い掛け回されっぱなしだが)展開自体は普通だったが、最終面は冒頭の演出から心を奪われてしまった。まさかこれほどまでに素敵な作品だったとは!残念ながらクリアはできなかったが、明日は是非ともクリアしてこの物語の行く末を見届けたい。

 平行して「ダイナマリサ3D」(黄昏フロンティア)を開始。
 「地球防衛軍」を題材とした3Dアクションで、魔理沙が仲間の妖精達と一緒にパチュリーの図書館を侵攻するという内容。システムやゲームの流れは「地球防衛軍」とほぼ同じかと思われるが(「地球防衛軍」はちゃんとプレイしてないので…)、魔理沙の武器は東方キャラの攻撃を模したものに変更されている。
 既存の作品を題材としており独自性はさほどではないものの、高い技術力できっちり作りこむのはさすが黄昏フロンティアと思ってしまう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill