雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2011年09月08日(木) |
続^4・体験版のこと |
風邪をなんとかすべく、今日はゲームお休み。 しかし、インストールだけは済ませておこうと、C80の作品を1本手にとってインストールしたところ体験版だった(笑)。
というわけで、こんどこそ最後の体験版。 「おりがみっ!」(TRiC'L TiCk) 目が覚めたら見知らぬ世界に迷い込んでいた主人公が、織紙の力を借りて脱出を目指すアクションパズル。 主人公が持つ織紙は赤、青、黄、緑、白の5枚。この織紙を投げて仕掛けと呼ばれるブロックに当てることで、青は移動足場、黄はジャンプ台、緑は1段下に足場が出現、白は普通の足場、赤は爆発して範囲内にある織紙を回収と、色に応じた効果を発揮する。また、効果を発揮している織紙は、仕掛けのあった場所でお払い棒を振ると回収できる。これらの操作を駆使して、障害物を乗り越えて出口に向かうこととなる。
織紙は1色につき1枚しか持っていないので、同時に2箇所の仕掛けで同じ色の織紙を使うことができないのがこの作品の面白いところ。織紙の色によっては1つの面で何回も使うこともあるので、その場合は回収しながら先に進むこととなる。仕掛けの場所は決まっており、織紙の効果もそれぞれ1箇所でしか発動できないことから道筋の目処は付けやすい反面、織紙の回収をどう上手く行うかに頭を悩ませることに。また、アクション性が高いのも特徴。移動足場に乗るときのジャンプアクションや、赤い織紙を爆発させるタイミングなどもしっかり要求される。
同時に2箇所以上で同じ色の織紙の効果を発揮できないことと、回収という要素によるパズル性はかなり秀逸。また、序盤から意外と頭も指先も使う面構成で、作品の要素を上手く使いこなしているという印象を受けた。これは面白いアクションパズルになりそうである。 なお、サイトにてWeb体験版も公開されている。
その他、例大祭新作を2本、C80新作を2本ほどインストールして今日はお終い。タイトルは追々日記に記すかと。
|