雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
あたまいたい。風邪かも。しかし、膝が痛いのは間違いなく歳のせい。
体験版も残り2本。ゴールは間近だ。 「双子魔法組曲」(永久る〜ぷ) C79版の感想で、私のを含めて操作系に関する要望が多々出ており、そのかなりの部分が反映されて操作性が格段に向上していた。ホイールクリックでの反転もさることながら、ホイール回転でのキャラ選択の使い勝手がかなり良好。これで、右手が移動関連、左手が行動関連との区別がより明確になったことで、直感的な操作がしやすくなった感が非常に強い。 あとは、選択している以外のキャラがAIで行動するようになったのも大きな変更点。C79版が全て手動で動かさなければならなかったのと比べると、より画面に動きのある内容になっていた。そのAIもかなり頼りになるもので、余計な気苦労をしなくて済むのも有り難い。なので、雑魚戦では防御力向上や体力回復などの補助の方に重点を置いて全体を見回し、要所で強力な攻撃を放っていくという戦い方になっていった。ただ、全てがAIに任せきりにできるわけでもなく、攻撃の激しいボス戦ではマニュアル操作に切り替えて位置取りなどを考慮していかないと、無闇に敵に突っ込んでやられてしまう。ボス戦では行動の自動とマニュアルとの使い分けも必要で、雑魚戦とはまた違った戦い方が要求された。 とりあえず、Normalまでクリア。システムはほぼこれで問題ないであろうし、作品の方向性も戦い方の幅が広くメリハリのある展開になりそうな印象を受けた。ショートカットに慣れて自在に動かせるようになるのが前提だが、相当面白い作品になることが期待できる。
時間があったので、「東方風神録」EXTRAの未クリアだった霊夢B、魔理沙B、魔理沙Cに着手。道中は数回プレイして流れが掴めたし、ボスもおぼろげながら攻略を覚えていたので、いずれもさほど時間を掛けずにクリアできた。これで「東方風神録」は全機体全難易度クリア達成である。本編では「東方地霊殿」に続き2作目、「妖精大戦争」を含めると3作目である。 しかしまあ、相変わらず「完全クリア!」という達成感よりも「やっと終わった」という安堵感の方が強く、高難易度には向いていないことを改めて実感するのであった。やはり、実力相応のNormalが一番である。
|