雪さんすきすき日記
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2011年05月28日(土) 「みみ いんざ すかい」のこと

 日中はお仕事。有り難いことに試験の予定が一杯で休日対応をする羽目に。昨日早退したのは今日のこともあったからで、本調子ではないものの何とか無事終了。

 帰宅後、「みみ いんざ すかい」(亀有電脳倶楽部)をプレイ。
 C79で一度発表された作品だが、その後Xbox360インディーズ版を出してPC版もDL販売されたことをこちらの動画で知った。C79版からもアップデート可能だったので、早速アップデート。

 ゲーム内容は一般的な全方位STG。左スティックでけもみみの自機を移動させて右スティックを倒した方向にお供のキャラがショットを撃ち、敵や敵弾に当らないように下町の夜空に沸いて出る妖怪をひたすら倒していく。ゲーム進行はエンドレスで難易度が上昇していく。
 敵を倒すと距離に応じてスコアアイテムが登場。近場で倒した方が高いアイテムが出る。ショットを撃つのを止めるとアイテムが自動回収されるのだが、大量に出現したアイテムが一斉に自機に向かってくるのが回収時の効果音と合わせてとても気持ちがよい。
 また、敵を倒すとダッシュゲージが溜まり、一杯になるとどんな敵でも一撃で倒せる上に無敵となるダッシュ攻撃ができる。このダッシュが大きな特徴で、単なる攻撃や緊急回避の手段でなく、スコアに対しても大きな影響のある要素となっている。まず、ダッシュで倒した敵からはスコアの倍率を上げるアイテムが入手できる。そして、倍率がその時点における最大値になるとフィーバーとなり、スコアアイテムを入手するだけで倍率の最大値が上昇する。すなわち、敵を倒す→ダッシュゲージを溜める→ダッシュで敵を倒すを繰り返し、フィーバーになったら一気にスコア倍率の最大値を上げるという流れとなる。最初のうちは直ぐにフィーバーとなって倍率も勢い良く上がるが、倍率が上がるにつれてフィーバーに要するアイテムも増える上に徐々にダッシュも溜まりにくくなり、敵の攻撃も激しくなってそれどころではなくなってくる。なので、そうなるまでにどれだけ倍率を上げられるかが高得点の鍵かと思われる。

 移動、攻撃共にアナログ入力で、直感的な操作はとても快適。難易度は中盤くらいまでは緩やかに上昇し、そこから敵は多くなるわダッシュは溜まらないわで一気に攻めてくるという感じで、メリハリのある調整が楽しい。和風のBGMが雰囲気を盛り上げてまたいい感じに。キャラも可愛いのだが、こちらは正直見ている暇がない(笑)。記録はスコアの他に到達Lv.と経過時間があり挑戦意欲が掻き立てられ、手軽にプレイできる上に熱くなれる作品である。和風のBGMが雰囲気を盛り上げてまたいい感じに。キャラも可愛い

 ちなみに、公式動画には10分経過、スコア倍率900%、Lv.26がそれぞれ1つの大きな目標として挙げられている。前2つは達成したのだが、Lv.26は非常に厳しい。今のところ、Lv.22が最高である。


 なお、この作品は前述のとおりXboxインディーズ版とPC版が発表されている。公式サイトの上部にそれぞれの入手先にリンクが貼ってあるが、Xbox版は体験版もあって80ゲイツ、PC版も126円(!)と非常に手頃な価格なので是非お勧めしたい。


氷室 万寿 |MAIL
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