雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2011年05月20日(金) 「隼」のこと

 「走る!咲夜さん」が一段落したので、次は「隼」(Entis Soft)に着手。
 昨年一大旋風を巻き起こした小惑星探査機「はやぶさ」を自機とした縦シューティングゲーム。実機同様、過酷な道のりを経て任務を遂行するのだが、何と言うかお前は何と戦っているのかと(笑)。
 システムは「斑鳩」に大いに影響を受けており、属性変更やそれに伴う弾の吸収などはほぼ同じ。敵弾を吸収すれば力の解放もできるし、コンボも、同じ属性のアイテム(何故かリポD)を3つ連続して取ると繋がるという感じで似通っている。それに加えて、溜め撃ちや「R-TYPE」のフォースのような「ミネルバ」など、独自のシステムも備わっている。攻撃手段が多いが、どれも活用の場面がちゃんと備わっており、単なる数合わせではないところに好感が持てた。いや、武器は沢山あるけど結局使えるのはごく一部というのはあまり好きでないので。
 演出や道中、ボスにも「斑鳩」を連想させる場面が多々あり、製作者の「斑鳩」への情熱が窺い知れる。

 最初はNORMALでプレイしていたのだが、1面から激しい弾幕で2面から先に進めないという体たらく。しかし、けるさんの助言どおりEASYに移行したところ、システムを使いこなす余裕ができて、2回目のプレイでクリア(1回目は帰還不可能エンド)。コンボを繋ぐとスコアに大きく差が出るようだが、アイテムの自動回収だけでは繋がらず時には見逃す必要もあり、自機の移動特性やアイテムの視認性も相まってかなり難しい。
 とはいえ、EASYで真のエンディングを見た時点で満足してしまったので、これで「隼」は一段落。


氷室 万寿 |MAIL
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