雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2011年01月06日(木) |
続^4・体験版のこと |
昨日の体験版について補足。 ・「機人少女ナカジマスバルNumberS」はジョイスティックを抜いたらアナログパッドが対応するようになった。どうやら、複数のゲームパッドがあると反応しなくなるようである。 ・「Rime Berta」のサイトを見たら、完成版では20キャラ以上登場するとのこと。まあ、当然ながら3キャラで収まるわけがない(笑)。
今日も今日とて体験版。 ・「剣と魔法と夢現少女(メタモルレイヤー)」(2CCP) タイトルどおり剣と魔法ものの3Dアクション。体験版ではとりあえず主人公が動かせて敵を倒せる程度の内容。胸の揺れが不自然で怖い(笑)。 専用ページでは完成予想図が示されているので、それを見ればどのような内容を目指しているのか分かるかと。着せ替えとかもできるようで(この辺りもタイトルどおりか)。
・「花咲か妖精フリージア」(えーですわいす) 妖精フリージアが森の中で大暴れするアクション。沸いてくる敵に殴る蹴るの肉体言語を叩き込み、空中に浮かせてはコンボを決め、ふっとばし攻撃で一網打尽と、自由度の高い攻撃がとても痛快。操作に習熟するほどより多彩な攻撃を決めることができるが、とりあえず敵をふっ飛ばしているだけでも楽しいものがあり、爽快感を追及した作りとなっている。 また、敵を倒すことで得られるマナを消費してパワーアップも可能。ベーシックスキル(基本技)の他に、スペシャルスキル(MPを消費する特殊技)やオプションスキル(体力増加や特殊効果など付帯的な効果を及ぼすスキル)などがあり、それらの組み合わせによって自分の腕前や好みに合ったキャラに仕立てることができる。個人的には、スペシャルはシルエットミラージュ、オプションはSTR上昇と体力回復が重宝した。そういえば、スキル名はどこかで見たことがあるような名前がちらほらと…。 ゲームの展開は、沸いてくる敵を全滅させるのが中心で、時折地脈(主人公とは別に耐久力を持ち、破壊されるとゲームオーバー)を守りながら戦う面も出現する。また、ボスキャラも登場。ボスは雑魚とは比べ物にならないほど激しい攻撃を仕掛けてきて、闇雲に攻撃しても簡単に返り討ちに遭うのがオチで、特にガードを使いこなさないと到底勝ち目は無い。序盤からかなり本気を出してくるので、ここが大きな山場となる。 次々と湧いてくる敵に攻撃を叩き込むのはひたすら痛快で、その面白さは非常に密度が高い。スキルの組み合わせにより多様なプレイ形式も楽しめそうであり、完成が待たれる作品である。
・「ARISA DX」(IKUZA) 「ゴッドイーター」二次創作アクション。 剣と銃の2つの形態を切り替えて攻撃するのだが、ひたすら難しい。自機の操作性に対して、敵が容赦無い。剣でガードすれば無敵になるので、それを活用して攻略するのだと思うが…。
さて、これで体験版も残り1作となった。明日が最後になるかと。
|